クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • コラム
  • 道路上の公共物、もし破損させたらいくらかかってしまう!?
コラム
share:

道路上の公共物、もし破損させたらいくらかかってしまう!?

投稿日:

TEXT:

  • 公共物 値段 信号 ガードレール 標識

公共物の破損は人件費も請求される
数百万という損害賠償も覚悟すべし

クルマで走る以上はいろいろなリスクがつきもの。
クルマ同士ぶつかれば、相手との過失割合に応じて弁償をしなくてはならないのは、誰もが知っている通りだ。それ以外にも、家の壁を壊したりしても同様に弁償しなくてはならない。ちなみに構造物はそこにあるのが本来の姿なので、よほど建て方や置き方がおかしくない限り、過失は100パーセント、こちらにあることになる。
では、ガードレールなどの「公共物」はどうだろうか? 公共物だから、許してくれると思うかもしれないが、じつはキッチリと賠償を求められる。賠償とはもちろん、元に戻すのにかかる費用で、基本的には部品代などと作業費を合わせたものになることが多い。公共物 値段 信号 ガードレール 標識

そこで、気になるのがいくらぐらいになるのかということ。公共物は基本的に入札なので、ひとついくらというのはわからないことがほとんどだが、賠償する保険会社の関係者に聞いてみた。

 

【電柱】公共物 値段 信号 ガードレール 標識

まずは「電柱」から。これは私道だと自分で立てる人もいるし、無線マニアなどは自分だけの電柱を引く人もいるので、価格ははっきりしていて、1本8万円ぐらい。
作業費は10万円からで、場所だけでなく、電柱の上に付いているものによって大きく異なるのだが、これは設置する場合。ぶつけて倒した場合は、古い電柱の撤去費用がかかってくるし、上に付いているトランスなどが壊れればその分も弁償しなければいけない。
さらに周囲が停電した場合は、休業補償もかかってくることも考えられる。ちなみに、知り合いの保険代理店では1本倒して、300万円払った例もあるとのこと。

 

【信号機】公共物 値段 信号 ガードレール 標識

さらに「信号機」はというと、これは変な言い方だが、倒し方、ぶつけ方によって異なるようだ。
トラックで信号そのものをぶつけた破損程度ならば、約30万円ぐらいなのだが、倒してしまえば100万円超え。さらに信号機の横に付いている制御ボックスまで破損すると、トータルで300万から400万円ぐらいになるようだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS