クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

CAR
スーパーカーからSUV、セダン、ミニバン、コンパクトカーまで、世界のメーカー&ブランドの最新・現行モデルの「いま」を発信

【1000キロ弱インプレ】マクラーレン「アルトゥーラ」のロングツアラーとしての資質とは? 街中は電動走行したいもの

マクラーレンの量産プラグインハイブリッドスーパースポーツの「アルトゥーラ」が、ついに日本の道を走り始めました。サーキット走行で本性を試したのに続き、今回は量産の個体でのロングドライブテストでその実力を試します。

Z世代が日産「スカイライン400R」に乗ってみた! セダンは古い? それともスポーティ?

世界的なSUVブームの中でトレンドから見放されているジャンルがセダン。とくに日本ではセダン離れが著しく、若者からしたら最も遠い選択肢かもしれません。いま一度セダンを見つめなおそうと、20代の若手ライターが日産スカイラインの現行モデル400Rに試乗してみました。
新型セレナ

日産「新型セレナe-POWER」を「ノア・ヴォク」と「ステップワゴン」と徹底比較! シートアレンジやスライドドアの使い勝手がいいのは?

日産「新型セレナe-POWER」がついに発売となりました。すでにライバルのトヨタ「ノア」&「ヴォクシー」、ホンダ「ステップワゴン」は新型となっており、新世代が出揃ったことになります。今回はそれぞれの使い勝手などを比較します。

フィアット「ドブロ」の走りは意外とスポーティ! ルノー「カングー」のライバルとして申し分ない仕上がりです

フィアットのマルチパーパスビークル「ドブロ」が日本上陸。シトロエン「ベルランゴ」とプジョー「リフター」の姉妹車ですが、シンプルな「オトナのギア」として差別化が図られています。7人乗りも用意される「ツール」の使い勝手や走りをレポートします。
セレナe-POWERの走り

日産「新型セレナe-POWER」は愛犬にとっても嬉しい進化! 唯一、ホンダに負けている点とは?

新型日産セレナ待望のe-POWERがいよいよ発売開始となりました。新開発のエンジンを搭載した第2世代e-POWERによる走りや充実した装備は、ファミリーのみならず愛犬などのペットにとっても嬉しい進化となっています。モータージャーナリストであり愛犬家の青山尚暉さんが解説します。

ポルシェ991型「911GT3」を買うなら前期? 後期? 還暦前オヤジの「長く楽しめるエンジン」探求編【役物911長期レポ】

齢60を前にして憧れだった羽根付きポルシェ911の購入を決意した筆者。ターゲットを991型の911GT3まで絞り込みましたが、それでは前期型と後期型、どちらにするべきか? 今回は筆者なり視点でのバイヤーズガイド編をお届けします。
セレナe-POWER

日産新型「セレナe-POWER」はアウトドアにもオススメ! お座敷長はクラス最大の2150mmもあります

待望の新型が登場した日産セレナe-POWER。プロパイロット2.0搭載などトピックは満載ですが、ファミリー世代に人気のモデルはアウトドアなどでの使い勝手などはどうなのでしょうか? ライバルとの比較を交えながら解説します。
日産セレナハイウェイスター

【先代と徹底比較】日産「新型セレナe-POWER」の室内空間と使い勝手を検証しました。先代からよくなった点とは?

2022年11月にフルモデルチェンジとなった、人気Mクラスミニバンの日産「セレナ」。ガソリン車から発売されましたが、2023年4月に待望のe-POWERが発売されました。今回は先代モデルとの違いを、モータージャーナリストの青山尚暉さんがチェックし解説します。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS