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JP_MAKER(国産車) 記事一覧

【激レア】1万円の価値あり! トヨタ「スターレットS」を本気で仕立てた「ハイストーリー」のレジン製「KP61」誕生

1978年にデビューした2代目のトヨタ・スターレット。当時はやっていたハチバックボディに1.3L直4を搭載。駆動方式はFRで、車両重量は700kg前後と今では軽自動車並みの軽さだった。インターアライドでは、スターレットSをモデル化。詳細をお伝えしよう。

日産「ブルーバード」で最も人気があった「510型」は「フェアレディ240Z」と兄弟関係にあった!? 華麗なるモータースポーツの戦績とは

1967年に登場した3代目の日産ブルーバード。クルマ好きの間では「510ブル」と呼ばれている同車は、モータースポーツで大活躍をした1台。とくに、1.8Lエンジンを搭載したSSSは、いまでも人気の1台だ。ここではあらためて、その魅力について考えてみた。

GT-Rのプロが本気で挑んだ普段使いとサーキット走行を両立させるR34GT-Rとは?

GT-Rを得意とするプロショップのスタッフはGT-R好きが多い。自ら愛車として第2世代GT-RやR35を選ぶことも少なくない。オートギャラリー横浜のメカニック兼デモカー専属ドライバーの小川義康氏もR34を愛車とする一人。サーキットでの速さと日常使いの快適性を両立させるためのこだわりのチューニングについて詳しく紹介する

「元祖ハチロクが若者に愛された理由」ドライバーと一緒に成長する「AE86」はデートにも使えた

1983年に登場したトヨタ・カローラレビン&スプリンタートレノ。かつて走り系のクルマ好きを虜にしたハチロクだが、なぜ今でも人気を得ているのだろうか? ここでは当時をよく知る佐藤圭さんに、ハチロクの魅力についてあらためて振り返ってもらったので、お伝えしよう。
2年半お世話になったNV200バネット

80万円の日産「NV200バネット」や「キャラバン」で車中泊キャンプを満喫! 一瞬でどハマリしたキャンプ好きが語るバンライフの魅力

中古で日産NV200バネットを購入して車中泊キャンプ(バンライフ)を毎週のようにエンジョイしてきた筆者の実録。やがて子どもの成長にともなって、より大きくて快適なキャラバンベースのキャンピングカーにステップアップする際にも、NV200の買取が有利だった。
ノア・ヴォクシーとステップワゴン

「ノアヴォク」より「ステップワゴン」と「セレナ」が優れている点とは? 気になる目的別ベスト「Mクラスミニバン」発表!

ファミリー層はもちろん、高齢者のいる家族やアウトドアを楽しみたい人まで、さまざまな人々から支持されているのがMクラスミニバンだ。トヨタ・ノア&ヴォクシーやホンダ・ステップワゴンが新型となり、日産セレナも好調だ。今回はこの3モデルを比較してみた。
3代目スイフトスポーツの走り

今すぐ買える「予算100万円以下で選ぶMT車」走りも楽しく故障のリスクも少ないオススメ中古車10台

ネオクラ世代の旧車が軒並み高騰していくなかで、2000年代以降に登場したさらに新しめのネオヤングタイマー世代のモデルに注目が集まる。なかでも国産車、輸入車問わず絶滅危惧種のMT車人気が高いなかで100万円の予算で狙える走りが楽しいMT車10モデルをピックアップした。

「ロータリーエンジンは不滅です!」車好きなら一度は乗っておきたいロータリーの魅力とは

マツダ・コスモスポーツからスタートしたロータリーエンジン。現在、最後に搭載されたモデルはRX-8で、生産終了となっている。クルマ好きのなかでは1度は乗っておいたほうが良いエンジン! とまで言われているが、何が良いのだろうか? その理由について考えてみた。

 

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