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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。

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筆者が所有するスプリンタートレノ

スペックだけ見ると正直大したことない! それでもなぜ「ハチロク」は伝説となったのか?

GR86や86の祖先であり、いまや伝説的な存在である「AE86」。一体、なにがそんなにすごかったのか? それはドライバーとクルマの距離が近いことと、簡単には走れない、なんとも難しいクルマだったことによる。そんなAE86を現在進行形オーナーが語る。
35エアフロの単体イメージ

うまくいけば安価に入手できる可能性! 効果抜群の純正パーツ流用チューニング3選

純正パーツのクオリティの高さは、その開発費からすれば当然のこと。そして、そんな純正パーツを流用するとバッチリ走りも見た目も決まるパーツが少なからずある。アフターパーツも魅力だが、純正品ならではのものもある。そんな意外と使える高性能純正パーツを紹介していこう。
ブレーキパッドの交換

禁断の作業にみえるがじつはDIYもOK! クルマのブレーキパッド交換の正しい手順とは

自動車の整備で比較的簡単な部類に入るブレーキパッド交換。整備士資格が無くても愛車での作業であれば法に触れることはない。しかし正しい知識とスキル、そして工具の準備があって作業することがでできるので、作業方法をしっかり理解してDIYしたい。
2020年9月に発売されたGRヤリス

手軽にパワーアップできないのが「GRヤリス」の悩み! いまどきの王道チューン「ECU書き換え」ができない現状はどうなる?

待望のスポーツ4WDである「GRヤリス」は2020年1月の東京オートサロンで同年9月に正式発売。そろそろパワーアップの手立てが揃いはじめ、ついにメインECUの書き換えチューニングにも光明が見えてきたという。そんなGRヤリスチューニングの最前線とは。
R35GT-Rのブレーキング

パワーアップもど派手なエアロも後まわし! チューニングの第一歩は絶対ブレーキだとプロが断言するワケ

サーキットでのタイムアップの近道はエンジンの馬力アップよりもクルマを止めることが大切。理由はブレーキが脆弱だとハイパワーなエンジン出力は足枷になるだけで、クルマを止められなければ速く走らせることはできない。大切なのはエンジンとブレーキをバランス良く強化すること。
乗り降りはしにくいが座ってしまえばガッチリとホールドしてくれるバケットシート

腰痛あるから「バケットシート」なんてムリは間違いだった! むしろ公道で積極的に使うべき装備だった

「腰が痛いからバケットシートは無理」と思っているそこのアナタ! まったく逆である。じつはバケットシートの方が、腰が痛くならないのである。ル・マン24時間レースも、ずっと座っていられるシートがあるからこそ、長時間のハードなレースを走りきれるのである。
中古チューニングカーのイメージ

普通の中古車よりも難易度高し! チューニングされた中古モデルは相当な目利きが必要だった

チューニングカー好きなら、新しい相棒を購入する際にパーツ装着済みの個体を手に入れれば、費用を抑えることも可能だろう。しかし、初めてのクルマ選びなどノウハウがない場合、あとで手直しの必要がありさらなる出費につながることも。注意するべき購入時の注意点を紹介しよう。
2005年~2015年まで販売された3代目(NC型)ロードスター

デカくて重いから不人気! でもその分安い! 本気で走るならロードスターは「NC型」がイチオシだった

初代NA型から、NB、NC、NDと歴史を重ねてきたマツダ・ロードスター。歴代でもっとも大きく重く進化した3代目「NC型」ロードスターだけは異端児扱いで、中古車価格も100万円以下から選べる。ちょっと大柄だが、走りを楽しむなら選択肢としてはアリだ。
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