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  • 小鮒康一(KOBUNA Koichi)
  • 小鮒康一(KOBUNA Koichi)
  • フリー(ライ)ター。免許を取得後の最初の愛車がクラシックミニという最初から王道とは異なる道を歩み、現在は16年所有する初代パルサー(現在車検切れ)と9年所有のNAロードスターをメインとする一方で、ノートe-POWER→リーフ→インサイトと電動車も乗り継いでいる。最近ではドライビングテクニックの向上を目指してサーキット走行も始めたが、案の定センスのなさを露呈して伸び悩み中。過去に中古車店に勤務していたこともあって激安中古車チャレンジを実行しているが、結局いつもお金がかかって金欠気味なのはナイショだ。

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日産の絶版スポーツカー「シルビア」 今なおモータースポーツ界で人気が衰えない理由

今でもパーツが豊富に残っている  日産シルビアというと、筆者のようなアラフォー世代からすると「免許取り立てで購入できるスポーティでカッコいいクルマ」という印象だった。実際、免許を取得した90年代後半の頃は比較的安価で購入 […]

もはや珍車レベル! 日産ファンでさえ忘れてしまったマイナー車4選

懐かしの派生モデルを紹介  ここのところ自動車以外の話題で名前が挙がることが多くなっている「日産」。しかし、日産には昔から根強いファンが多く、全盛期の勢いを取り戻してもらいたいと願っている人も少なくない。そんな日産ファン […]

現愛車を高齢者にも優しい福祉車両へ! オーテックの”後架装”に込めた気配りとは

日産車をベースに福祉車両へ改造  高齢者や体が不自由な方でも外出の楽しみを味わうことができる福祉車両。とはいえ、年老いた両親がクルマへの乗り降りが不自由になったという理由で、福祉車両へ買い替えるのは簡単ではないだろう。 […]

“Be a driver.”をすべての人へ 「ロードスター福祉車両」を手がけるマツダの思惑

手動運転装置付車ロードスターを開発 “何よりも運転が大好きな人でありたい。だから、自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは絶対につくらない”。そして、“マツダの想いに共感してくれる人たちと共に、自らの人生を積極的に楽しみ、 […]

アテンザがマツダ6に車名変更! フラッグシップまで上りつめた歴代モデルを振り返る

初代から17年経過したDセグメント車  2019年8月からアテンザより「MAZDA6(マツダ シックス)」という名前に改められたマツダのフラッグシップモデル。”アテンザ”と聞くとまだまだ歴史の浅い […]

日産「NISMO(ニスモ)」と「AUTECH(オーテック)」とはなにが違うのか

似て非なる日産自動車のグループ企業  一昔前では考えられなかったことだが、最近ではメーカー純正のカスタマイズモデルやチューニングモデルが多数リリースされ、新車ディーラーで普通に購入できるようになってきた。そんななかでも非 […]

“セダンはオヤジ車”の常識を覆す! スポーツカーも真っ青だった激辛モデル4台

タクシーや覆面パトカーで使用されたモデルも  最近はボディタイプの多様化によってすっかり日陰の存在となってしまったセダン。輸入車であれば需要はあるものの、国産車となるとイマイチな感じ。現状ではメルセデスベンツのAMGやB […]

商用車なのになぜ? トヨタハイエース&日産キャラバンのカスタムが流行なワケ

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