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  • 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)
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ポルシェ956とマクラーレンF1

伝説は最強だから生まれる! 「ポルシェ956 」&「マクラーレンF1」がレースに残した圧巻の爪痕

1982年のル・マン24時間レースで初優勝を飾ったポルシェ956。以降、3年連続でドライバーズ&メイクスのダブルタイトルを獲得、最強を誇った。90年代にはマクラーレンF1 GTRが1995年のル・マン24時間レースで初優勝を飾りこちらも伝説のマシンとなった。
プリンス・スカイラインスポーツのフロントスタイル

売れなかったが日本の自動車市場にデザイン革命を巻き起こした! スカイラインスポーツの功績とは

販売台数わずか60台というビジネス面で失敗に終わったスカイラインスポーツ。開発はイタリアのカロッツェリアがデザインを担い、プロトタイプ製造はイタリアのコーチビルダーに依頼。これが後の国産車開発に先鞭を付けた形となり、その意味ではエポックメイキングなモデルであった。
富士グランチャンピオンレースを走るRX-3

「全戦全勝」が当たり前! ライバルを駆逐するほど圧倒的な強さを誇った「ヒーロー車」伝説【国産車編】

レースで勝ちまくった名車が存在する。その筆頭はR32GT-Rで29戦29勝の金字塔を打ち立てた。70年代にはハコスタGT-Rを打ち破ったサバンナGTや、90年代の全日本ジムカーナでは2代目シティが10年以上に渡り勝ちまくりレース界の伝説的なヒーローぶりを誇った。
旧車部品のイメージ

旧車の命を握る部品供給! 驚くべき「復刻パーツ」の最新事情リポート

旧車を長く大切に乗り続けていくため、重要となるのが修理の際に必要となる補修部品。多くは製造廃止となっているが、旧車専門店が現代の技術もプラスして独自に開発し、市販化している。車種によっては、ボディ本体とエンジン以外、すべてが揃うことも可能とか。最前線をリポートする。
尾林ファクトリーのブース

「ハコスカ」&「S30Z」はやっぱり旧車の王様! 現代流アレンジを加えた2台の迫力に圧倒

国内最大級の旧車イベント「ノスタルジック2Days」。さまざまな魅力あるクルマが展示されたが、なかでもハコスカとS30Zの人気の高さは昔から変わらない。カスタマイズも時代を反映して進化を遂げているが、今回は現代流のアレンジを施した2台を紹介する。
L型エンジンのイメージ

懐かしの日産L型エンジンはまだまだ元気! チューニングの最新事情をお届け

日産車の多くに乘せられていた定番エンジンといえば、L型である。さまざまな排気量が用意されていたが、チューニングすれば速さも手に入るため、多くのファンに今も支えられている名機だ。そんなL型チューンも進化し続けている。今回はその最前線をリポートしよう。
ハコスカにロータリーを搭載したデモカーの外観

ハコスカに「敵の心臓」ロータリーをぶち込んだ! 禁断の改造を施された600馬力の怪物とは

日本のモータースポーツシーンを語るうえで避けて通れない、ハコスカGT-RとサバンナGT RX-3の激闘。その両車が組み合わさった、驚愕のマシンが誕生した。ハコスカのボディにロータリーエンジンを搭載し、アメリカ・パイクスピークに挑むという。
ブースイメージ

570万円のエンジンが2年待ち! 岡山の「神職人集団」オーエス技研って何もの?

国内最大級の旧車イベント「ノスタルジック2Days」に出展したオーエス技研。今回も驚くような新技術などを盛り込んだ新作アイテムやデモカーを展示した。展示したデモカーのAE85は、ベースエンジンのブロックにバイクのヘッドを組み合わせている。
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