クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 深田昌之
  • 深田昌之
著者一覧 >

オートマの方がブレーキがフェードしやすいってホント? 楽しいFR「86&BRZ」AT車にふさわしいブレーキチューンとは

クルマを操ることにおいて重要なパーツがブレーキ。減速だけでなく姿勢作りなどブレーキが関わることは多い。そこで今回のAT企画はこのブレーキにスポットを当てて、トヨタ86&スバルBRZのAT車にマッチするブレーキチューンを探っていこう。

クルマのエンジン制御用のECUとは何? その役割とチューニングとの関係性とは

クルマはエンジン付きの電子機器  運転支援システムや予防安全技術を装備する現在のクルマには、最新の旅客機に匹敵するくらいの数の電子機器が搭載され、それらを制御するECUも100の単位で積まれている。また、機器同士は車載ネ […]

エンジンオイルの交換時期は? 交換費用やおすすめの交換方法を紹介!

覚えておきたいエンジンオイルの基礎知識  クルマを維持していくうえで定期的に行うべき整備項目はいくつかある。なかでも重要度が高いのがエンジンオイルの交換だ。エンジンオイルは一定の走行距離や時間を経過した場合に交換するもの […]

いまあるクルマで乗降性が激変! なんと「レカロ」も選べる後付け回転シートの中身

いっしょに出かける人の助手席こそフォロー  介護は不要という元気な高齢者であったとしても以前と比べれば手足に力が入りにくくなっているし、身体をひねったりするような動かし方は苦手になったというケースは多い。こうした衰えはふ […]

オイル交換はサーキット走行の「前」か「後」かの論争に「凄腕メカニック」が決着を付ける!

できれば走行「前」「後」どちらも交換がベストだが…  クルマ好きな大人の趣味として定着しているサーキット走行やジムカーナ練習会などの参加型モータースポーツ(以下、まとめてスポーツ走行)。公道では味わえない速度領域やコーナ […]

「イジる」か「どノーマル」か? 500台限定の激レア「スープラ」を愛する2オーナーの両極端な生き様

スープラだけのオフ会に世界限定500台のクルマが並ぶ  10月11日、富士スピードウェイのイベント広場ではスープラオーナーズクラブが主催する「スープラ全国ミーティング2020」が開催された。参加台数は約350台、現行のD […]

原型不明なほどのカスタムも! 「セリカXX」から最新の「GR」までスープラぞろぞろ350台のミーティングが強烈

およそ350台の歴代スープラが集合した「スープラ全国ミーティング2020」  秋だというのに気温がグングン上がった10月11日の富士スピードウェイでは、セリカXXからGRスープラまでのオーナーが集まる「スープラ全国ミーテ […]

クルマのキズはどこまで直せる? ボディ・ガラス・ホイールまで「DIY補修」の限界点を探る!

クルマの傷はどこまで自分で直せるのか  擦り傷、飛び石傷、ドアパンチなど大事に乗っていても付いてしまうのがクルマの小傷。見つけたときはガッカリで、早く直したい気分になるだろうけど、傷が小さいと鈑金塗装に出すよりDIYで対 […]

share:

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

ranking

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS