「深田昌之」の記事一覧

「深田昌之」による記事の一覧ページです。AUTO MESSE WEBでは、自動車のカスタムやチューニング、キャンピングカーや福祉車等カーライフを充実させたい皆様への情報が満載です。

オートマの方がブレーキがフェードしやすいってホント? 楽しいFR「86&BRZ」AT車にふさわしいブレーキチューンとは

この記事をまとめると トヨタ86&スバルBRZのAT車にマッチするブレーキチューンを紹介 スポーツ走行をするなら耐フェード性の高いスポーツパッドに換えることが基本 今回はキャリパーとローターをサイズアップをするメリット…

続きを読む...

クルマのエンジン制御用のECUとは何? その役割とチューニングとの関係性とは

クルマはエンジン付きの電子機器 運転支援システムや予防安全技術を装備する現在のクルマには、最新の旅客機に匹敵するくらいの数の電子機器が搭載され、それらを制御するECUも100の単位で積まれている。また、機器同士は車載ネッ...

続きを読む...

エンジンオイルの交換時期は? 交換費用やおすすめの交換方法を紹介!

覚えておきたいエンジンオイルの基礎知識 クルマを維持していくうえで定期的に行うべき整備項目はいくつかある。なかでも重要度が高いのがエンジンオイルの交換だ。エンジンオイルは一定の走行距離や時間を経過した場合に交換するもの…

続きを読む...

いまあるクルマで乗降性が激変! なんと「レカロ」も選べる後付け回転シートの中身

いっしょに出かける人の助手席こそフォロー 介護は不要という元気な高齢者であったとしても以前と比べれば手足に力が入りにくくなっているし、身体をひねったりするような動かし方は苦手になったというケースは多い。こうした衰えはふ…

続きを読む...

オイル交換はサーキット走行の「前」か「後」かの論争に「凄腕メカニック」が決着を付ける!

できれば走行「前」「後」どちらも交換がベストだが… クルマ好きな大人の趣味として定着しているサーキット走行やジムカーナ練習会などの参加型モータースポーツ(以下、まとめてスポーツ走行)。公道では味わえない速度領域やコーナー…

続きを読む...

「イジる」か「どノーマル」か? 500台限定の激レア「スープラ」を愛する2オーナーの両極端な生き様

スープラだけのオフ会に世界限定500台のクルマが並ぶ 10月11日、富士スピードウェイのイベント広場ではスープラオーナーズクラブが主催する「スープラ全国ミーティング2020」が開催された。参加台数は約350台、現行のDB...

続きを読む...

原型不明なほどのカスタムも! 「セリカXX」から最新の「GR」までスープラぞろぞろ350台のミーティングが強烈

およそ350台の歴代スープラが集合した「スープラ全国ミーティング2020」 秋だというのに気温がグングン上がった10月11日の富士スピードウェイでは、セリカXXからGRスープラまでのオーナーが集まる「スープラ全国ミーティ...

続きを読む...

クルマのキズはどこまで直せる? ボディ・ガラス・ホイールまで「DIY補修」の限界点を探る!

クルマの傷はどこまで自分で直せるのか 擦り傷、飛び石傷、ドアパンチなど大事に乗っていても付いてしまうのがクルマの小傷。見つけたときはガッカリで、早く直したい気分になるだろうけど、傷が小さいと鈑金塗装に出すよりDIYで対応...

続きを読む...

1 / 912345...»