クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 井元貴幸
  • 井元貴幸
著者一覧 >
歴代レガシィ

栄光のトップは意外にも「セダン」! 現役「スバルおたく」が選ぶ「歴代レガシィ」勝手にベスト6

1989年にデビューした初代レガシィの誕生から7代目モデルまで登場しているレガシィ。セダンとツーリングワゴンの各ボディタイプをラインアップ。スバルのフラッグシップとしてスバリストに愛されてきた。元オーナーが勝手にベスト6をランキング形式で紹介する!
STI30周年記念イベント

「あえてスバル車の隣に駐車」「悩んだら青を選ぶ」!「スバリスト」のあるあるエピソード6選

ファンからの熱烈な愛情で支えられているSUBARU。その過激ぶりにスバルが好きな人種を「スバリスト」や「スビー」、「スバオタ」と呼ばれている。スバリストが愛情に溢れ過ぎた結果の、あるあるな行動&エピソード集を紹介していこう。

「お願い、MTをなくさないで!」BRZとヴィヴィオを所有する女子の「スバル愛」

ビンテージグリーンのスバル・ヴィヴィオビストロと、ライトニングレッドのBRZというSUBARU車2台持ちの込山菜摘さん。2013年の東京モーターショーで見たレヴォーグにひと目ぼれしたのが、SUBARU好きになるきっかけだった菜摘さんの愛車を紹介する。
オーナーと愛車レヴォーグ

「後期のSTI顔」に顔面移植! スバリストなら絶対おすすめの「初代レヴォーグ」カスタム

VN型レヴォーグが登場したが人気が衰えることのないVM型先代レヴォーグ。カスタマイズパーツが豊富でまだまだ現役でクルマいじりが楽しめ、にわかに人気となっているのが先代レヴォーグGT系からSTI Sport仕様へのフェイスチェンジを紹介しよう。
2001年製インプレッサWRX STI搭載EJ20ツインスクロールターボエンジン

名車「レガシィ」&「インプSTI」を支えた強心臓! スバルの名機「EJ20」伝説

2020年に生産が終了したWRX STI。搭載されたEJ20は1989年の登場の初代レガシィから受け継がれ約30年にわたり愛された名機。ターボばかりが注目されるなかでDOHC仕様のNAエンジンも隠れた人気を誇った。EJ20エンジンを振り返る

クルマ好きのお父さんの影響で「スバ女」に! バイトを掛け持ちして購入した「スバルWRX STI」の中身

 幼少期よりクルマ好きのお父さんの影響を受け、「頭文字D」に、なんと4歳でハマってしまったうという紫関歩美さん。“文太のGC“に憧れてインプレッサ好きになったというほかにも、お父さんと一緒にディーラーに行って助手席で試乗をしたり、ディズニーランド気分で東京オートサロンにも行っていたというから筋金入りの英才教育ぶりだ!

WRCではセリカより速かった! 小さな巨人「ヴィヴィオ」速さの秘密

スバルの魅力は水平対向エンジンだけではない。軽自動車にも様々なモデルを生産している。歴代モデル中でもっとも走りがホットだったのが1992年に登場したヴィヴィオだ。2012年に惜しまれつつ生産終了となった同車の魅力を紹介していこう。

「22B」より激レアな「幻の限定車」! ちょっとやり過ぎのSTIコンプリートカー「S201」が今再評価されるワケ

インプレッサ22B STiバージョンに続くSTIコンプリートカーシリーズ第2弾として登場したインプレッサS201 STiバージョン。スバルのモータースポーツ活動を担うSTIが作り上げたエアロダイナミクスを、全面に押し出したスタイルが斬新だった
share:

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

ranking

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS