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  • 井元貴幸(IMOTO Takayuki)
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「22B」より激レアな「幻の限定車」! ちょっとやり過ぎのSTIコンプリートカー「S201」が今再評価されるワケ

インプレッサ22B STiバージョンに続くSTIコンプリートカーシリーズ第2弾として登場したインプレッサS201 STiバージョン。スバルのモータースポーツ活動を担うSTIが作り上げたエアロダイナミクスを、全面に押し出したスタイルが斬新だった
LUCK VAB用車高調サスキット

カッコいい「シャコタン」と乗り心地を両立! 初心者必読の「車高調整式サスペンション」基礎知識

クルマのスタイルアップに欠かせないローダウン。カスタムの手法は基本的にはダウンサスを入れるか車高調を組むかの二者択一。昔なら車高調と聞けば乗り心地が悪いようなイメージがあったが、最新の車高調式サスであれば乗り味良好で好みのスタイルに仕上がることが可能だ
変化球なSTIコンプリートカー5選

スバリストでも忘れがち? 中古車価格が爆上がりするかもしれない「変化球」STIコンプリートカー5選

STIのコンプリートカーといえばEJ20ターボを搭載したSシリーズを思い浮かべるがじつはNAエンジン搭載車やハイブリッドカーもあったりと環境性能にも優れたモデルもあった。そんなアウトサイダー的な存在でも走りはピカイチだったSTI謹製モデルを紹介

「低床化」と「低価格化」のせめぎあい! バリアフリー化が進む「ノンステップバス」って何?

都市部を中心に普及の進むノンステップバス。一般的には床が低く、乗降時に乗りやすくするために車体が傾斜するニーリングシステムを備え、中扉から後ろが高くなっているというモデルがほとんど。しかし、この仕様となるまでには様々な紆余曲折を経ているのだ。バリアフリーに向けての公共交通のひとつの流れを振り返ってみたい。

独特の「ドコドコ」音がこっそり復活? スバル車に「ボクサーサウンド」が出ていた理由とは

90年代後半から2000年代前半までのスバル車は、「ドコドコ~」という独特の排気音を奏でるのが特徴的だった。スバルならではのサウンドとして、クルマ好きの人なら耳にした記憶もあるだろう。なぜ、スバルだけがこの独特なサウンドを奏でていたのか? それは搭載している水平対向エンジンに秘密があったのだ、振り返ってみよう。
美しすぎるフォルムが際立つSVXの走り

スバル史上最高傑作!「アルシオーネSVX」が300万円出しても「買い!」な理由とは

活気に満ちあふれていた90年代始めに登場した2代目アルシオーネSVX。ジウジアーロ率いるイタルデザインが手がけたスタイリングはスペシャリティクーペと呼ばれる所以。中古車価格は少しずつ上場中で、購入するならいまが最後のチャンスだ!

中古車価格爆上がり確定! なりふり構わず手に入れたい超希少「STIコンプリートカー」5選

スバルのワークスブランドSTIがこれまで手がけたコンプリートモデルはいずれも中古車市場で人気。だが、その中でもこれから値段が上がりそうなコンプリートカーを厳選して紹介! あなたはいくつ知っている? スバルを愛するライターが、詳細に解説します!
S402の高次元な走行性能

6速MTのみの「特別すぎる」レガシィ!「S402」は世界最強のグランドツーリングカーだった

2008年、4代目レガシィをベースにしたSTI製コンプリートカー「S402」が登場。S204などのインプレッサWRX系とは一線を画すグランドツーリング性能を備えたジェントルなスタイリングと高い次元でバランスされた走りは欧州車にも匹敵した
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