モニターの指紋が付きにくくなる「iガラコ」。スマホ用ですが・・・


自動車用ガラスコーティング技術を応用
スマートフォンのモニターに汚れが付きにくくなる

iガラコ
1本で約20回分。3ml

『ガラコ』といえば「ソフト99」がリリースする自動車用ガラスコーティング剤だが、この『iガラコ」はスマホのモニター用コーティング剤(正式にはタッチパネルコーティング剤)。
ガラコお得意の撥水機能は持っていないが、じつは『ガラコ』で培った技術が投入され、モニター操作で付いてしまう指紋などの汚れを取りやすくするものだ。

家庭用品を自動車に転用する“裏技“的なケミカル用品はあるが、まさかその逆の自動車用品がスマホ用になるとは、まさにこの『iガラコ』のこと。
ファイル用品のパイオニアである「キングジム」と「ソフト99」の共同開発で登場したのだ。

スマートフォンのモニター(タッチパネル)にコーティングするだけで効果は約1カ月続くそうだ。
このように長期間で効果を持続できるのは、防汚性に優れるフッ素系化合物を使っているからだ。
ちなみに塗付は、モニター中心から外側へと一般的なガラコと同じように先端のスポンジで塗り込む。その際、液だれしないようにするのは、自動車用と同じだ。
塗付が終了したら、すぐにティッシュペーパーなどでキレイに拭き上げ、2時間以上乾燥させる。

ただし、タッチパネル保護フィルムには使用できないので要注意!

その性能の高さは、すでにツイッターなどで話題沸騰中。
指紋などの手の油分が付着しても、クロスでサッと拭き取れるようになる。

ちょっとナビゲーションなどのタッチパネルにも使えそうだが、あくまでもスマートフォン専用。
発売元のキングジムでは「スマホ以外の使用に対して検証はしていない」という。

価格:1800円(税別)

キングジム TEL0120-79-8107 http://www.kingjim.co.jp/
「iガラコ」http://www.kingjim.co.jp/products/smartphone_tablet/iglaco

【関連記事】