純正の持つウイークポイントを解消する
「ガレージベリー」がリリースするボディキット
機能性とファッショ性を兼ね備えた、トヨタ86&スバルBRZ用パーツをリリースするのが「ガレージベリー」だ。
あくまでも純正が持つラインや、面の美しさを活かしたデザインを取り入れているという、ガレージベリーのボディパーツ。フロント、サイド、リアともに取って付けたようなデザインではなく、ノーマル86&BRZのスポーツイメージを全体的にアップさせている印象を受ける。
ノーマルの良さを引き立てるという手法を用いたボディパーツには、もうひとつのコンセプトがある。それが純正のもつウィークポイントを解消するということ。
インテークダクト、フロントの移設パネル、ローダウンフェンダートリムがそれに当たり、それぞれ独自の考え方で作られた対策パーツになる。
- 移設パネル 4万2000円(FRP)、7万5000円(カーボン) 移設パネルは、フォグランプとウインカーを上部にオフセットさせるキット。デザインは純正に準じていて、45mm上方に位置を変更できる。デモカーは、LEDをプラスした試作品。製品はLEDの部分がメッシュになる
- インテークダクト(導入ダクト付き) 1万5000円(FRP)、3万円(カーボン) 純正フロントバンパーの一部をカットして装着するインテークダクト。インテーク部と導入ダクトの2ピース構造になっている
- ローダウンフェンダートリム 3万5000円 フェンダートリムは片側8mmほどワイドになるのでホイールの選択幅が広がる。また、15mmほどフェンダーラインが下がるのも特徴
まず移設パネルは、ウインカーとフォグランプを45mm上方にオフセットすることができる。
86のウインカー、86&BRZのフォグランプは、純正でも低い位置にセットされているので、車高を下げてしまうと保安基準に触れてしまう。これは、カスタマイズする際のウィークポイントになっているが、改善策としては車高を下げ過ぎないことしかない。だが、移設パネルを使えば、車高を下げてもウインカーとフォグランプの位置が下がり過ぎないのだ。
- フロントリップスポイラー 2万4800円 エフェクトボード 1万8000円(FRP)、4万円(カーボン) フロントまわりは、純正ラインを活かした小ぶりなリップスポイラーと、ボディ下面のエアを整流するエフェクトボードを装備
- トランクスポイラー 3万5000円(FRP)、7万円(カーボン) トランクスポイラーは、ダッグテールのように上方に跳ね上げたデザインを採用。リアまわりの安定感を得ることもできる

ホイール:プロドライブGC-05K(F:8.5×19 IN48、R:9.5×19 IN48)、スペーサー:F:5mm、R:15mm、タイヤ:F:235/35R19、R:245/35R19、車高調:アクレ、ラテラルリンク:キャロッセ、テールランプ:コーリン
また、フェンダートリムもワイドホイールやタイヤを履きたいというユーザー向けのアイテムとなる。片側で8mmワイドになることでホイールとタイヤの選択肢が増えるのと、トリム自体がノーマルのフェンダーラインよりも15 mm低くデザインされているので、ホイールアーチが小さくなり車高が低く見える効果もある。ワイド幅が8mmなので構造変更が必要ないのもポイントだ。
- ローダウンフェンダートリム 3万5000円 フェンダートリムは片側8mmほどワイドになるのでホイールの選択幅が広がる。また、15mmほどフェンダーラインが下がるのも特徴
- サイドステップ 4万円(FRP)、8万円(カーボン) サイドステップもフロントと同様に純正のラインを活かしたパーツ。カーボン製は、スポーティさをより強調することができる
- リアディフューザー(センターフラップ付き) 6万円(FRP)、8万円(カーボン) リアダクトパネル 2万2000円(FRP)、5万円(カーボン) センタープラップが付いたリアデューザーやリアダクトパネルは、ノーマルバンパーを利用して最大限の効果が狙えるパーツだ
見た目のみの変化ではなく、機能性を持たせていることが、ガレージベリーがリリースするアイテムの最大の特徴だ。
ガレージベリー TEL048-469-1708 http://www.vary.co.jp/
【関連記事】









































