どこまでもイカツく、高級に。
Sクラス×純VIP。「世界最高の素材を一点の曇りもないVIPスタイルで」と望むのなら、これ以上の組み合わせはない。
「開発当初はドイツの御三家チューナーも意識しましたが、やはり広島でSクラスを作るなら、VIPしかない。そう思い至ってユーロでもGTでもなく、高級でイカツい純粋なるVIPをテーマに仕上げました」と伊藤チーフは語る。
フロントは力強さと踏ん張り感を強調すべく、ワイドな3つ口の開口部を採用。中央のハの字の柱は少しだけ突出させ、両端は摘んだようなリブを斜めに引き上げ。シンプルながら、ワルさは十二分に発揮された。
「また高級感の演出として、リップと開口部フィンにカーボンを取り入れたのもポイント。これらは別体式になっているので、脱着によるアレンジも可能になっています」。
サイドは純VIPらしくプレーンな造形だが、やはりここのアンダー部もカーボン仕上げとなっている。
リアはエイムゲインらしさが光る部分。
中央のバックフォグは純正を生かしているのだが、その両端をエアロで覆い隠すことで、ディフューザー部にフィンを4本あしらうことに成功。
さらに後ろがすぼまる純正シルエットを見極め、バンパーサイドには奥行き十分なダクトも投入した。
「マフラーはカーボンテールを採用。これにより全方位でカーボンの高級感をアピールできます」。
さらにはルーフとトランクにスポイラーも設定。すべて纏えば紛う事なき、“VIPのS”が完成する。
なで肩のように丸みを帯びた純正のリアウインドウ。それを姿勢良く補正するルーフスポイラー。
トランクスポイラーは小振りながら、後端をピンと立ち上げ。メリハリの効いたリアビューを演出する。
マフラーはバルブの開閉で音量の大小をコントロールする、パワーE.V.Sを用意。メルセデス・ベンツSクラス用は、カーボンテールのタイプEとの組み合わせが専用品。なお、パワーE.V.Sを装着する場合は、専用センターパイプも必須。これは純正がセンターからリアまで1ピース構造を採っているからだ。
VIPセダンオーナーとして、また世界を相手にするエアロメーカーとして「いつかはベンツを手掛けたかった」という伊藤チーフ。
「今後はフロントのリップとフィンの別バージョンも開発したいですね」とも語る。
世界を股にかける活動&活躍にも、期待せずにはいられない。
純VIP for W222 S-Class 価格一覧(価格は未塗装・税別)
FRP | |
フルキット ( 3 SET ) ( フロントバンパー(3P) + サイドステップ + リアバンパー ) |
¥500,000 |
CARBON + FRP | |
フルキット ( 3 SET ) ( フロントバンパー(3P) + サイドステップ + リアバンパー ) |
¥580,000 |
■追加購入・単品購入 | |
FRP | |
フロントバンパー(3P) | ¥250,000 |
サイドステップ | ¥100,000 |
リアバンパー | ¥180,000 |
トランクスポイラー | ¥60,000 |
ルーフスポイラー | ¥60,000 |
CARBON + FRP | |
フロントバンパー(3P) | ¥300,000 |
サイドステップ | ¥130,000 |
トランクスポイラー | ¥70,000 |
EXHAUST | |
パワーEVSマフラー カーボンタイプE(エアロ専用可変バルブ付・550ロング用・オールステンレス・メイン60φ) | ¥350,000 |
センターマフラー サイレンサー付(パワーEVSマフラー専用品・砲弾タイコ付・550ロング用・オールステンレス・メイン60φ) | ¥110,000 |
エイムゲイン TEL082-427-2334 http://www.aimgain.net
(レポート:VIPスタイル編集部)
【関連記事】