クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「アルファードとヴェルファイア」にハマる、間違いのないホイール選び
CUSTOM
share:

「アルファードとヴェルファイア」にハマる、間違いのないホイール選び

投稿日:

TEXT:

デザインやフィニッシュで大きく変わる
オススメのベストマッチングを探求!

トヨタ・アルファードとヴェルファイア(以後:アル&ヴェル)を筆頭に、デザインの”押し出し”がひときわ強くなった印象の国産ミニバンたち。
いまや、ディーラーではオプションのエアロパーツやホイールが選べることもあり、新車のうちにカスタマイズされたアル&ヴェルを街中で多く見かけるようになった。アフターパーツメーカーのエアロも数多くリリース。豊富なパーツからカスタマイズできるのは、大きな魅力といえるだろう。
しかし、一部のアル&ヴェルで感じられることが「足元の役不足」。たとえオプションでインチアップしていたとしても、あくまでも自動車メーカー推奨品のためにデザインやサイズ設定は無難なもの。ゆえに、ボディとホイールとの存在感が見合っていないケースが多いのだ。
これが純正ホイールのままだと……、早急になんとかしたいものだ。ウェッズ、クレンツェ、マーベリック、レオニス、アルファード、ヴェルファイア

ここでは実際に、トヨタ・アルファード&ヴェルファイアのホイール装着車両を検証。合計5つのサンプルを参考に、装着時の見た目を比較してみたい。なお、公正を期すために純正ホイール装着車もローダウン(CG加工)した。

 

【純正ホイール】

まずは、その純正ホイールから。
この売れ筋グレードは18インチと、そこそこ大きいサイズを履くものの、派手なフロントマスクやボディマスに対して寂しいと言わざるを得ない。ウェッズ、クレンツェ、マーベリック、レオニス、アルファード、ヴェルファイア

 

 

肩肘張らずに履けるドレッシー系1ピース

ウェッズ、クレンツェ、マーベリック、レオニス、アルファード、ヴェルファイア

【レオニス・グレイラβ

初めてドレスアップを行なう、もしくは身近にカスタマイズしたい、という人は1ピース構造がオススメだ。
各ホイールメーカーからは豊富にラインアップされるが、注意したいのはデザインやフィニッシュ。というのも、純正と同じモノブロック構造のためにシンプル過ぎたり、フェイスの立体感が弱いモデルだと、交換する意味やその効果は極めて少なくなる。
例えば、この『レオニス・グレイラβ』は視覚的な高級感を主張させたモデル。妖艶な翼断面スポークと、大胆なクワ型スポークをクロスさせて、さらにヒネリを加えてフィニッシュするなど、1ピース構造のなかに魅せるための要素を込めた1本だ。サンプルはアル&ヴェルではスタンダードな20インチとはいえ、ミラーカットによる陰影美やリムありデザインなど、圧倒的な深みと存在感を手にすることができる。

 
【レオニスSK】

オトナ路線で攻めるならば、シンメトリーなデザインで描かれた『レオニスSK』がオススメ。
5ツインスポークを組み合わせたようなダブルフェイス仕様の奥には、アンダーカット(リム奥部分)を設けるなど、細部に立体感を高める仕掛けが投入されている。ウェッズ、クレンツェ、マーベリック、レオニス、アルファード、ヴェルファイア

 

 

あえての高級シンプル系でスマートに

ウェッズ、クレンツェ、マーベリック、レオニス、アルファード、ヴェルファイア

【マーベリック1010S】

メッキ部分の面積が増えるなど、高級感の主張も近年のミニバンにおける傾向だ。
そのラグジュアリーな部分を生かしつつ、スマートに足元を飾りたいならば、デザインはあえてシンプルという選択もあり。純正の味を残しつつインチアップ、その旨味を引き立ててやるというわけだ。ここでポイントなのは、サイズ感とシンプルながらもハイエンドなオーラを持たせたホイールを選び。インチでいえば、ノーマルホイールのサイズにもよるが純正比2インチアップ以上が理想。そして、ハイエンドを主張するにあたり、2ピースもしくは3ピース構造のリム付きモデルがいいだろう。
サンプルの『マーベリック1010S』は21インチをセット。端正な10本スポークを基調に、スポーク側面やピアスボルト部にデザインポイントを設けた1本は、落とし込まれたセンターパートによって奥行きもしっかりと主張できるモデルとなっている。
シンプルゆえに、時代やトレンドに左右されず、末長く履けることもメリット。個性が欲しいならばサムライゴールドというカラーを選ぶといい。奇抜と感じるかもしれないが、意外にもボディカラーを問わずにハマってしまうのだから。

12

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS