クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • シニア夫婦に最適なキャンピングカーとは? プロが教える5つのポイント
OUTDOOR
share:

シニア夫婦に最適なキャンピングカーとは? プロが教える5つのポイント

投稿日:

TEXT: さいば☆しん  PHOTO: Auto Messe Web編集部

あると便利な装備やオプション

 オススメの装備は、ご夫婦のライフスタイルなどによって変わってきますが、走る家であるキャンピングカーは、やはり「衣食住」に関係する装備になってきます。まず、「衣」は前述にもある荷物。衣装持ちの方は、マルチルームの中にハンガーをぶら下げられる様な装備が必要かもしれません。

 続いて「食」については、車内で料理する事が多い場合は、調理スペースが必要なうえ、食器や調理器具の収納も確保しないといけません。そして「住」は、前述のベッド以外にも、くつろぐ為のテーブルやイスのレイアウトなども重要になってきます。

 寝る時に使っているテーブルやイスをドタバタと展開してベッドにするのは、スペース効率は良いものの、すぐに寝たいときなどは、やはりベッドは別にあった方がいいでしょう。また、車内でもテレビを楽しみたい人は、チューナーやアンテナなども必要になってきます。この他にも、ちょっとした事で便利なアウトドアグッズや、100均ショップなどで売っている小物なども、普段から探しては使ってみると、快適なクルマ旅ライフに役立ちますよ。

 

購入後のおすすめな使用方法

 キャンピングカーを購入したら、あとは楽しむだけ。マナーを守って車中泊できる場所さえ確保できれば、安価で気楽な宿泊が可能。弱体化するローカル交通のエリアでも、道さえあれば大概の所は行けるという機動力まで手に入ります。

 キャンピングカーは文字通りに「キャンピング」とありますが、キャンプに限らず、色々な遊びに出かけることが可能。花見、祭り、花火にスポーツ、コンサートに食の探訪、温泉巡りや紅葉に雪見と、自由気ままなクルマ旅ができるのもキャンピングカーならではのメリットです。

 さらに、キャンピングカーは、移動するもの、遊ぶものというだけではありません。なんと、コミュニケーションするものにもなります。旅の先々でのキャンピングカー乗りとの出会いも醍醐味のひとつ。食事やルート巡りなどの情報を共有するための、新しい友達作りも悪くありません。 これまでの人生で知り合った友達とは、また違った友人。キャンピングカーに乗っていなかったら、知り合いにはならなかっただろうという様な素敵な出逢いもあります。

 

ワンコ・ニャンコとのクルマ旅

 子供が巣立ち、ペットを飼われているご夫婦も多いことでしょう。愛犬や愛猫がいると旅行もできないという問題の解決にも一役買います。よく、キャンピングカーに乗っている方は、ペットの所有率が高い(一般家庭の3倍)と言われてます。しかし、それは逆で、ペットとの旅行となると必然的にキャンピングカーになってしまうというのが実情の様です。

 キャンピングカー内にペットの居場所さえ確保できれば、旅先でも安心。ペットお断りの場所や宿泊施設でも、キャンピングカーの旅ならば全く問題ありません。二人だけでは寂しいというご夫婦でも、ペットが新しい家族となり、それは楽しく思い出深いクルマ旅になるようです。

 実際に「キャンピングカー白書2018」(日本RV協会)のデータでも、キャンピングカーの購入目的で「夫婦2人で旅行を楽しむため」が54.5%でトップ。2位は「ペット連れの旅行に最適と判断」39.7%となっています。人生100年時代、リタイヤして時間があり、まだまだ元気という方には、キャンピングカーで「人生二毛作」「一日2倍計画」、これからも充実した“濃い”人生を送られては如何でしょう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS