クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • ナリは小さくても別世界を体験可! いま圧倒的人気の「軽キャンパー」で知るべき基本5つ
OUTDOOR
share:

ナリは小さくても別世界を体験可! いま圧倒的人気の「軽キャンパー」で知るべき基本5つ

投稿日:

TEXT: さいば☆しん  PHOTO: さいば☆しん

4)長距離移動

 軽自動車ベースの軽キャンは、燃費の点でも有利ですが、それも状況によります。どうしてもお家を背負ったカタツムリ状態となり普通の軽自動車よりも重くなるので、アクセルを踏み込む事が多くなると、軽自動車といえども燃費が悪くなります。軽トラキャン

 特に高速走行では、パワーやトルクに余裕のある車に比べると長距離運転や坂道の走行にストレスを感じやすいかもしれません。また重心が高い軽キャブコンや軽トラキャンは強い横風や大型車のあおり風で車体が揺れやすい傾向があり、これも疲労感がアップします。

 まあ、これも物は考えようで、長距離は「狭い日本そんなに急いでどこへ行く(古い!)」で、焦らず、距離を短く刻んでクルマ旅を楽しめば良く、また、近場のレジャー用として考えると、走行時のストレスよりも、小回りの利く高機動性の高さの方が勝ります。

5)シンプル&リーズナブル

 やはり、軽キャンのメリットは、リーズナブルなコストです。軽自動車がベースなので、車両価格もその分、安くなり、税金を含めた維持費の点でも有利です。ポップアップルーフの軽バンコン

 また扱いがシンプルなので釣りや登山、一泊か日帰りキャンプ、気軽な観光クルマ旅など、文字通り「軽いクルマ旅・軽いキャンプ」の為には「テント泊よりは快適で普通のキャンピングカーよりはお気軽」と考えると、まさにべストな選択となります。

 前述のサイズや乗り心地、居住性などが異なる3つのタイプがあるので、ここは譲れないというポイントを明確にした上で検討されると宜しいかと思います。

 以上、5つのポイントを十分に把握した上で、事前に対策を考えておけば、自由気ままお気軽なキャンピングカーライフが楽しめると思います。厳しいコロナ禍でも余り重く考え過ぎずに、対策を万全に取った上で、軽キャンで気軽に「NO密」クルマ旅は如何でしょうか?

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS