クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「顔面移植」に「フルスモ」「イカリング」! 全部わかったら立派なクルマ好きなカスタム用語5選
CUSTOM
share:

「顔面移植」に「フルスモ」「イカリング」! 全部わかったら立派なクルマ好きなカスタム用語5選

投稿日:

TEXT: 平塚直樹(HIRATSUKA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

●スムージング

 最近は果物や野菜を凍らせてシャーベット状にした飲み物「スムージー」が人気だが、これはまったくの別物だ。「スムージング」とは、例えばミニバンなどでリヤゲートのワイパーやエンブレムなどを外した時に出るボディの穴を塞いだり、ボディのくぼみなどをスッキリとしたラインに変更する技法のことだ。リヤワイパーを取り去りすっきりとさせたスムージング 見栄えをよくするためのドレスアップだが、基本的には板金加工と塗装が必要なためカスタムにはある程度の費用と時間が掛かることも多い。

●フルスモ

 クルマのウインドウ全面にフィルムなどを貼ることで、「フルスモークガラス」仕様にすることを意味する、いわゆる略語のひとつだ。スモークガラスは夏など日差しが強いときの対策や、のぞき見防止としてのプライバシー保護、見た目がちょっと悪そうでカッコイイといった効果がある。フルスモじゃんといえば「通」を気取れる ただし、あまり濃いフィルムを貼ってしまうと、捕まることがあるので注意が必要だ。法律ではフロントウインドウと運転席や助手席のガラスは可視光線透過率が70%以上と定められているからだ。フィルムの色が薄くても、最近のクルマは純正でUV・IRカットのガラスを採用しているものも多く、そういった車種に装着すると70%を下回る場合もある。車検に通らないばかりか、走行中に警察に停められてキップを切られることもあるからくれぐれも注意が必要だ。

 以上、外装や車体のカスタムに関する略語や俗語の数々、いかがだったろうか。前述の通り一般的にはこれら用語を知っていてもあまり自慢できない。だが、カスタム好きが集まる場所やオンラインのオフ会などで使ってみると「通」っぽく聞こえること間違いなしだ。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS