クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • トラック野郎の憧れだった「動くアート」! 昭和を駆け抜けた伝説の「デコトラ」13選
CUSTOM
share:

トラック野郎の憧れだった「動くアート」! 昭和を駆け抜けた伝説の「デコトラ」13選

投稿日:

TEXT: トラック魂 編集部  PHOTO: トラック魂 編集部

05)三菱ふそう・Vキャンター

 横浜プレートのVキャンターは、アンドンやアオリに「堤造園」の文字が誇らしげに刻まれている。利便性に優れた細工を施したステップが印象的なフロントバンパーは、前面にアンドンを埋め込んで装着。メッキ化されたグリルとの相性も抜群だ。三菱ふそう・Vキャンターベースのデコトラ

 山型アンドンを追加したシートデッキや丸リングをアレンジしたプールハシゴも素晴らしい。ホイールキャップやウロコステンレスのサイドバンパーでキメた足元も美しい、とてもハイセンスな2t車。サイドミラーや胸アンドン、ヘッドライトに装着された庇などの小技も、雰囲気ある全体像の構築に貢献している。

06)三菱ふそう・Fシリーズ(ブラックマスク)

 ファッショナブルなカラーリングが刺激的なブラックマスクは、鳥取県で活躍していた保冷車。厚みを持たせたウロコステンレス製のフロントバンパーには、アンドンと丸フォグをツライチで装着している。角マーカーを並べたバイザーや、サイドバンパーもスッキリとした仕上がりながら完成度を飛躍的に高めている。まとまりのよさが魅力的な、記憶に残る一台だと言えるだろう。箱マーカーも好印象な同車は、助手席ドアに安全窓が装備されていることから、1980年以降に発売されたモデルをベースとしていることが窺える。三菱ふそう・Fシリーズベースのデコトラ

07)日野・KF

 箱に引かれたラインがスピード感を演出する某運輸。目に鮮やかなカラーリングとウロコステンレスの飾りで、独自のスタイリングを見事に確立している。厚みを持たせた迫力満点の舟型バンパーは、フェンダー部分がアール処理されているところに恐れ入る。キャビンはフロントグリルしかメッキ化されていないことに加え、デコトラには不向きともいえる風防でノーマル然とした雰囲気を醸し出している。 そのなかで高精度なウロコステンレス製の丸型バイザーや舟型バンパーが装着されているのだから、意外性があるのは当然のことだろう。あいにくフレーム部分は確認できないが、前後のスチールホイールも同色で仕上げられているようだ。縦型冷凍機を装備していると推察されるこのKFは、無二のオーラを全身から発している。

08)三菱ふそう・Fシリーズ

 ニックを刻んだアンドン板が外されているため、この頃でも恵美丸を名乗っていたかどうかは不明。だが、車番はもちろん無二のデザインを誇る箱側面のペイントが、同一個体であることを鮮烈にアピールしている。
 橙色で仕上げた台枠や門口、リヤバンパーも独創性満点の仕上がり。ホイールキャップは軸のみが装着されていないが、これは放熱効果を高めるための策。さぞかし、常日頃から重たい荷物を背負っていたのだろう。ウロコステンレスで化粧されたドアや、赤く塗られたライトベゼルも見逃すことのできないポイントだ。三菱ふそう・Fシリーズベースのデコトラ(リアビュー)

123

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS