クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 煽るな(本当に)キケン! 旧車の「坂道発進」は想像以上に「鬼門」な理由とは
CLASSIC
share:

煽るな(本当に)キケン! 旧車の「坂道発進」は想像以上に「鬼門」な理由とは

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/LAMBORGHINI/写真AC/Auto Messe Web編集部

旧いクルマはパーキングブレーキの効きが甘いことも

 アルファロメオのエンジンは今も昔もトルクが細いため、坂道発進時には少々のコツが必要となるが、筆者の場合、いちいちパーキングブレーキを使っていたら、そっち方面のパーツにも負担がかかると思っているため、余計なトラブルを回避するためにパーキングブレーキを使うことなく坂道発進をしているのだ。旧車の坂道発進は大変 アルファ155で坂道発進する際に後続車が車間をつめすぎていたので、やむを得ずパーキングブレーキを引いたのにズルズル下がってしまったという悲しいエピソードも筆者の周囲で確認されている。

クラッチペダルが重たくて発進さえ苦労するクルマもある

 そして、これは特殊な例だが、クラッチペダルが重すぎて、そもそも坂道発進をするのが超難しいスーパーSUVも存在している。そのクルマは何かというと、ハイパフォーマンス・オフロードカーとして知られるランボルギーニ LM002だ。旧車の坂道発進は大変 ウルフ・カウンタックことランボルギーニ カウンタック LP500S ウルフ・スペシャル ♯1と1988年式の5000QVをベースとし、細部に至るまで徹底チューニングした『イオタ』と呼んでいいスペックのカウンタックを愛用しているスペシャルショップ「アウトモビーリ ヴェローチェ」の岡戸栄一代表は、以前、LM002も所有していた。旧車の坂道発進は大変「自分が所有していたのは最終型で、ディアブロ・エンジン仕様のLM002だったのですが、クラッチペダルを踏み込むとシートの上でお尻が後ろへズルっと動いてしまうほど重たかったです。カウンタックもそれなりに重いんですが、それとは比較にならない重さでした」とは、岡戸さんのコメント。とにかくクラッチペダルが重いので、平地でさえ発進をするのが大変だったそうだ。旧車の坂道発進は大変 AT車しか運転したことがないドライバーさんには、坂道発進をアシストする機能のヒルスタートアシストを装備している近年のMT車ばかりではなく、パーキングブレーキが心許ない旧いMT車や、クラッチペダルが恐ろしく重いので坂道発進が大変な旧いMT車が存在していることを意識しながら上り坂を走っていただきたい。旧車の坂道発進は大変 旧車オーナーを代表し、旧いクルマでの坂道発進が想像以上に大変であることをお伝えしておく。

12
すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS