クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 面倒すぎる「アウトドア用品のお手入れ」! メンテナンスは「キャンプ場」で行うのが「正解」だった
OUTDOOR
share:

面倒すぎる「アウトドア用品のお手入れ」! メンテナンスは「キャンプ場」で行うのが「正解」だった

投稿日:

TEXT: 牛島義之  PHOTO: 牛島義之

ペグは「洗って乾かす」が基本

 地面に打ち込むペグには、使い終われば必ず土や砂の汚れが付着します。金属製のペグの場合、泥汚れなどをそのままにしておくと錆びだらけに……。表面的な錆びであればあまり問題ないですが、これが内部まで進んでしまうとペグの強度にも影響してしまいます。アウトドアギアのメンテナンス プラスチックペグの場合は錆びる心配はありませんが、泥が付いたままでは、収納している袋やケースが劣化したり、悪臭を発生する可能性もあります。

 そんなことから、使い終わったペグは水洗いして汚れを落とし、ウエスなどで水分を拭き取ったら、しっかり乾かして収納しましょう。

寝袋やマットは干してからしまおう

 人は寝ているあいだにコップ1杯分の汗をかくと言われているので、寝袋をそのまま収納してしまうと、カビや悪臭の原因になってしまいます。晴れていたら、コットやテーブルなどに広げて、収納前に干して乾かしておきましょう。アウトドアギアのメンテナンス また敷いていたマットも、地面からの湿気や結露で濡れていることがあります。その場合も寝袋同様、きちんと乾かしてから収納するようにしましょう。

修理が必要な箇所を見つけたらメモを

 メンテナンスをしている際に、テントの穴や金属パーツの錆びなど、修理が必要な箇所を見つけることがあります。その場で修理することができない場合は、メモを取っておきましょう。そうすれば、リペアパーツの購入や修理そのものを忘れてしまう心配はありません。アウトドアギアのメンテナンス また電池や燃料、ランタンのマントルなど、消耗品が切れてしまった場合もメモを取っておけば忘れる心配はありません。

 メンテナンスをしながらの撤収は、少々手間や時間がかかってしまいますが、そのぶんキャンプ用品を長持ちさせることができます。また、次回のキャンプで道具がキレイだと、気持ちがいいものです。ですからぜひ、撤収時のメンテナンスを習慣にしてみましょう。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS