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フル乗車でも荷物を積みたい! クラスを超えた「下克上ラゲッジ」を持つコンパクトカー6選

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 青山尚暉/トヨタ自動車/本田技研工業/ダイハツ工業/Auto Messe Web

ホンダ・フリード+/トヨタ・シエンタFUNBASE

 しかし、真打ちはやはり、5ナンバーサイズのコンパクトミニバンを2列シート化した大容量ワゴンと呼ぶべきクルマだろう。そう、ホンダ・フリード+とトヨタ・シエンタFUNBASEだ。

フリードとシエンタのスタイリングイメージ

 フリード+のラゲッジルームは奥行き1035mm(フロアボード下位置)、幅1270mm!!(フロアボード上位置)、天井高最大1360mm!!(フロアボード下位置。上位置でも975mm)。そもそも車中泊にも対応するクルマだけに、後席使用時、最大5名乗車でも、身長172cmの筆者のドライビングポジション基準で後席膝まわり空間240mmを確保できる。それだけのラゲッジ容量があるのだから、アウトドアやキャンプを含むあらゆるシーンに対応してくれるのだ。

フリードのラゲッジ

 シエンタFUNBASEのラゲッジルームも、奥行き935mm、幅1060mm、天井高1100mm(ローデッキ状態。ハイデッキ状態では930mm)ものスペースがあるから、文句なしである。ちなみに筆者だと膝まわり空間は最大170mmである。

シエンタのラゲッジ

日産ルークス

 では、軽自動車のカテゴリーではどうだろうか。当然、スーパーハイト系と呼ばれる軽自動車が有利なのだが、後席使用時のラゲッジルームの奥行でピカイチなのが日産ルークスだ。後席を前方スライドしないと十分なスペースが得られないのは、軽自動車規格の全長ゆえ致し方ないものの、ルークスは最大奥行き675mmを確保。ライバルのホンダN-BOXが600mm、スズキ・スペーシアが525mm、ダイハツ・タントが485mmだから、ルークスが圧倒。

ルークスのスタイリング

 幅も885mmあり(N-BOX/900mm、タント/875mm、スペーシア/855mm)、何しろ天井高がスーパーハイト系だけに1070mmもあるので(N-BOX/1200mm、スペーシア/1190mm、タント/1040mm)、大きな荷物や背の高い荷物も積みやすいのである。しかも、ルークスはラゲッジルームの開口部地上高が490mmと、N-BOXの480mmと並ぶ低さで、女性でも重い荷物などを出し入れしやすいメリットまであるのだ。

ルークスのラゲッジスペース

 というように、コンパクトカーや軽自動車でも、フル乗車状態でラゲッジルームに荷物をしっかり積めるクルマはあるということだ。荷物のために、わざわざ不必要なサイズのクルマを買うことはない、と断言できる。

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  • 荷物満載のイメージ
  • ロッキー&ライズ
  • ライズのラゲッジ
  • スズキ・ソリオのスタイリング
  • ソリオのラゲッジスペース
  • ソリオのラゲッジ下段
  • フリードとシエンタのスタイリングイメージ
  • フリードのラゲッジ
  • シエンタのラゲッジ
  • ルークスのスタイリング
  • ルークスのラゲッジスペース
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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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