クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 「テントの位置は?」「テーブルはどこに置けばいいの?」キャンプの「どこに何を設営したらいいか問題」の模範解答とは
OUTDOOR
share:

「テントの位置は?」「テーブルはどこに置けばいいの?」キャンプの「どこに何を設営したらいいか問題」の模範解答とは

投稿日:

TEXT: 牛島義之  PHOTO: 牛島義之/写真AC

シュラフは入口に足を向けて並べる

 サイトのレイアウトもさることながら、テント内のレイアウトでも頭を悩ませてしまうことがあります。それがシュラフの並べ方です。キャンプサイトレイアウトの基本 テントの形状にもよりますが、基本はテントの入口に足を向けてレイアウトします。そうすれば、夜中にトイレへ行くときでも寝ている人をまたがず、スムースに出入りできます。

キッチンの並びは家庭を参考に

 ツーバーナーやクーラーボックス、調理台テーブルを並べてキッチンを作る際は、調理の作業の流れを考えてレイアウトします。調理の流れは、食材を出す→洗う→切る→加熱するが基本。これがスムースに行えるように、クーラーボックス→ウォータータンク→キッチンテーブル→ツーバーナーといったレイアウトにするといいでしょう。キャンプサイトレイアウトの基本 レイアウトに悩んでしまったら、自分の家の台所を思い出してください。それ参考にすると使い勝手のいいキッチンになるはずです。

キッチンや卓上BBQはタープの外側に

 ツーバーナーを置いたキッチンや卓上BBQグリルなど、火を使うものはタープの下に入れないようにレイアウトします。万が一、バーナーの炎が大きく上がったり、木炭の火の粉が舞い上がったりすると、タープを溶かしてしまったり、穴を開けたりしてしまいます。

 雨の日などは仕方がありませんが、それでも火元とタープとの距離は十分にとり、火をなるべく小さくするなどして、注意して使用しましょう。ただし、テントのなかで使用することは厳禁。一酸化炭素中毒や火災の原因になってしまいます。キャンプサイトレイアウトの基本 レイアウトに悩んでしまったら、まずは「動線」というキーワードを思い出してください。そうすれば、使いやすいサイトになるはずですよ。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS