クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • MTでギンギンに楽しめたカローラの「ホットハッチ」! 当時衝撃が走った「カローラFX1600GT」とは
CLASSIC
share:

MTでギンギンに楽しめたカローラの「ホットハッチ」! 当時衝撃が走った「カローラFX1600GT」とは

投稿日:

TEXT: 工藤貴宏  PHOTO: Auto Messe Web編集部

元祖「走りのハッチバック」カローラFX

 話をカローラFXに戻すと、ライバルはホンダ「シビックSi」。それは市販車のみならず、当時人気だった、市販車をベースとした日本最高峰のレースである「全日本ツーリングカー選手権」でもバチバチと火花を散らしまくったほどである。

 そんなカローラFXは、小型ハッチバックの需要があった日本でも多く見かけたが、最大の目的は日本国内ではなかった。小型車はセダンよりもハッチバックが一般的な欧州に向けた、カローラの主力ボディだったのだ。

 1987年にはフルモデルチェンジで2代目にバトンタッチされ、1992年には3代目へ進化。しかし1995年には国内販売を終了している。2代目カローラFX1600 とはいえ、カローラのハッチバックの歴史はそれで終わりではなかった。欧州では3ドア/5ドアハッチバックのカローラの販売が継続されていた(WRCにもカローラのハッチバックで参戦)。2001年には「カローラランクス」として日本向けもハッチバックが復活し、その後はカローラの名前を外し「オーリス」として、海外仕様カローラのハッチバックに相当するモデルが売られていた。トヨタ・オーリス そして現在は、2018年6月に「カローラスポーツ」として名実ともにカローラのハッチバックとして復活。マニュアルシフトを用意するなど、“あのころ”に走りを楽しんだユーザーが、ふたたび所有したくなる余地をしっかり残してくれているのが嬉しいかぎりだ。

カローラスポーツ

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS