クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • そもそも「ブレーキキャリパー」って何? 交換すると得られる「思わぬメリット」とは?
CUSTOM
share:

そもそも「ブレーキキャリパー」って何? 交換すると得られる「思わぬメリット」とは?

投稿日:

TEXT: 石川大輔  PHOTO: XaCAR編集部

足元に圧倒的な存在感をプラスする

 憧れのパーツともいえるビッグキャリパー。ワンランク上のストッピングパワーを生み出す強靭なブレーキシステムは、足もとに並々ならぬ存在感をもたらしてくれる。今回はその魅力に迫ってみよう。

初出:XaCAR 86&BRZ MAGAZINE Vol.28(一部加筆)

キャリパー交換にあたり知っておきたい注意点は?

 初代86&BRZのブレーキは、ストリートでは問題ないものの、サーキット走行では物足りなさを感じる場合もあり、86のGRやGRスポーツでは対向キャリパーが標準装着されている。後期になってブレンボがオプション装着できるようになった。

 実際に、いざスポーツ走行を堪能しようとなると標準の片押しキャリパーではタイムアップを狙うのには十分とはいえない。またホイールをインチアップすると純正キャリパーの小ささが余計に目立つ。そうした背景もあってか、ビッグキャリパー化に踏み切る86&BRZオーナーは確実に増えている。ブレーキキャリパー

 ブレーキシステムを大容量化するメリットはのちほど説明するとして、ここでは導入時の注意点に触れておこう。まずホイールとの干渉。どうせ入れるなら……と大きいキャリパーを選びたくなるが、インナーの逃げが大きいホイールでないと物理的に収まらないことがある。豊富な経験を持つショップを頼るのもいいし、自分でチェックしてみるのもアリ。ブレーキメーカーのHPでは採寸用の型紙などを公開している。それを利用すれば、今履いているホイールに収まるか否かを確認できる。ブレーキキャリパー

 今では純正ホイール対応を謳うキャリパーも増えている。冬場にはスタッドレスタイヤに履き替える人は、そうしたモデルを選ぶべきだろう。ブレーキは闇雲に強化すればいいものではない。タイヤとのマッチングを考慮すべきだし、前後バランスにも配慮する必要があることも知っておきたい。

1 2

CAR ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

MEDIA CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS