クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 超希少な「2スト」&「シャコタン」軽トラ! 「昭和40年代生まれ」感涙必至のマツダ・ポーター
CUSTOM
share:

超希少な「2スト」&「シャコタン」軽トラ! 「昭和40年代生まれ」感涙必至のマツダ・ポーター

投稿日:

TEXT: 林 雅人  PHOTO: 賀川 真弥

愛車とカフェが融合した自分だけの空間

 5年ほど前に建設したばかりとは思えない、ノスタルジックな雰囲気の住居兼店舗。「住居も兼ねたデザインにしてもらって、和のテイストで仕上げました。元々はアメリカのカーカルチャーが好きなので、アメリカンハウスも考えましたが、気候風土なども考えて最終的に今のスタイルになりました。でも、この雰囲気にも意外とアメ車もハマるんですよ」。 ガレージ、住居、そして生業としてのカフェ。それらすべてが調和しているのは、これまでのオーナーのクルマとの向き合い方の集大成であり、まさに谷内さんの人生そのもの。「長年青空駐車だったクルマをやっと過保護にしてあげらました(笑)」。ガレージの奥に収まるのは、じつはこのポーターよりも長く所有し続けている1964年型三菱360。エンジンその他、鋭意レストア中とのこと。

 またオーナーのこだわりが詰まった昭和アンティークに囲まれた店内のテーブルと椅子もポイント。中間色のグリーンの色合いもオーナーのセンスが発揮された部分で、店舗の奥にチラッと見える冷蔵庫や小道具もこだわり。これら昭和40年代くらいまでの小物やおもちゃなどは、いまではなかなかに見れない貴重な品々。しかもそれらを納める棚まで当時モノだという。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS