クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 女性キャンパーに忍び寄る恐怖! アウトドアで犯罪や事件の被害者にならない「心掛け」とは
OUTDOOR
share:

女性キャンパーに忍び寄る恐怖! アウトドアで犯罪や事件の被害者にならない「心掛け」とは

投稿日:

TEXT: 並木政孝  PHOTO: 写真AC

アウトドアで「犯罪」や「事件」の被害者にならないために

 アウトドアブームの到来によりキャンプを楽しむ女性の姿を見る機会も多くなった。ひと昔前は「キャンプ=猛者」が当たり前の世界であり、女性のソロキャンパーは少数派に過ぎなかった。アウトドアへの女性進出は喜ばしい反面、リスクを伴うことを忘れてはならない。治安の良い日本とはいえ、鍵の掛からないテント泊や人通り少ない場所での車中泊で「犯罪」や「事件」の被害者にならないためにも十分な準備と心構えが必要になる。

準備と心構えその1:キャンプ場選びとサイト選びは慎重に!

 女性キャンパーならではのお悩みとして「キャンプ場でのナンパがウザイ」や「深夜にテントを訪ねて来る人がいる」などの声を耳にすることがある。その多くは「親切心」によるものも多く、テントやタープの設営に手間取っている姿を見て「手伝いしましょうか」から始まり、仲良くなろうと「一緒に飲みませんか」などの発言につながることも多い。アウトドアと女性 しかし「結構です」と無下に断ることで印象が悪くしてしまうのも怖いことであり、なかなか難しい状況だ。そんなときには「初心者なので自分で組み立てる練習をしています。困ったら声を掛けさせてください」と答えるのが賢明だ。また、キャンプ場を選ぶ場合には管理人が常駐している施設を選び、フリーサイトを選ぶときにはファミリーキャンパーの近くを選ぶのも賢い方法となる。テントを張る前にお隣の奥さまにご挨拶をして同じ女性として意識してもらい、困ったときの味方になってもらおう。

準備と心構えその2:緩みがちな「防犯意識」を取り戻す!

 一般生活で女性が暮らす場合、ドアや窓に鍵を掛けずに寝ることはないはずだ。だが、テント泊では無防備な状態で就寝することになる。キャンプは非日常ということもあり危険への意識が薄くなってしまうのは大きなリスクを伴う。女性キャンパーの場合、テント泊であってもファスナーを内側からロックできるワイヤー式の鍵を掛けることが重要であり、万が一の場合に備えて防犯ブザーを用意しておく慎重さも必要だ。事前に管理棟の電話番号を緊急時の連絡先として登録しておくべし。テントの中の女性 アウトドアではすべてのリスクは自己責任となる。自然災害や気候などのトラブルだけでなく、「犯罪」というリスクにもしっかりと備えてほしい。

12

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS