エクステリアの専用アイテムは意外と少なめ
それでいて、エクステリアやインテリアは控えめ。STI製フロントアンダースポイラー、リヤアンダースポイラー、ブラック塗装大型ルーフスポイラー、専用フロントグリル、専用サイドガーニッシュ、STI製18インチ鋳造アルミホイールが専用装備だが、基本的にはSTIパフォーマンスパーツとして購入できるものがほとんど。ベースであるGRB型WRX STIで酷似したエクステリアにすることも意外と簡単だ。この辺りはとくに、Sシリーズとの違いともいえるだろう。
ベースモデルのGRB型インプレッサWRX STIスペックCは1000台の限定車で、R205は「リミテッドオブリミテッド」ということになる。インタークーラーウォータースプレーやボールベアリングターボ、アルミ製ボンネットフードといったスペシャルアイテムを装備しており、軽量化だけでなくコンプリートカーのベースとして一級品のモデルであることも注目のポイントだ。
スペックCベースのコンプリートカーとしては最後
R205以外でスペックCをベースとしたコンプリートカーはS202(GDB型)、インプレッサWRX STIスペックCタイプRA-R(GDB型)、WRX STI tSタイプRA(GVB型)と少ない。専用スペックのエンジンを搭載するスぺCベースのコンプリートカーはR205が最後のモデルであり、GRB型のコンプリートカーでいえばインプレッサWRX STI「STI 20th ANNIVERSARY」とR205だけというのも希少性に磨きをかけている。
もちろんその走りはコンプリートカーならではの圧倒的なパワーとトルク、気持ちの良いハンドリングなど所有したものだけが得られる至福の愉しみはほかのSシリーズなどと変わりない。スペックCベースという一見スパルタンな印象ながら、じつは“STI味”に調律されたフルコースを気張らず楽しめるモデルなのだ。