クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • アーシングにアルミテープにコーティング! 謎だけど確かに「変わる」クルマの電気系チューニングの効果とは
CUSTOM
share:

アーシングにアルミテープにコーティング! 謎だけど確かに「変わる」クルマの電気系チューニングの効果とは

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: Auto Messe Web編集部/トヨタ自動車

アルミテープより如実に違いが分かるボディコート!

 アルミテープについては、効いたと言えば効いたし、効果がわからないと言えばそうとも言えるのが筆者の正直な感想だ。たしかに、とくに電動パワステのクルマでステアリングコラムにアルミテープを貼ると、ステアリングがやや軽くなりその正確性も高まったような気もする。

ステアリングコラムにアルミテープを貼る

 意外とアルミテープよりも効果を感じやすかったのが、GR PARTSの「エアロスタビライジングコート」。ボディに塗るコーティング剤だ。高速道路走行時の風による走行音が低下する。これは複数のスタッフで黙って乗り比べてみたのが、みんな同意見だった。

 またサーキットではボディの前半分だけに塗布したところ、プロドライバーが「ハンドリングバランスが変わった」とコメント。その後、リヤ半分も塗布すると、「前後バランスは塗る前と同じになったが、挙動が全体に落ち着いた」とのことで、一定の効果を確認した。

GRエアロスタビライジングボディコートシリーズ

厳密な検証は難しいが毎日の通勤カーで比較するのは楽しいのでオススメ

 そういった静電気チューンはタイム差が出るほどではないかもしれないが、サーキットやワインディングを走るときに試しに前半分だけ塗ってみるのもアリ。ほかにも、アルミテープを貼ったり、剥がしてみるとか、その差をテストしてみるのも興味深いだろう。

 意外と、時刻によって気温や湿度が変わって、その差がわからなくなることも多い。テストを重ねていくと、異なる日にテストしても、いかに正確性に欠けるかということもわかる。例えばクルマは同じ状態でも、夏場はとくに昼と夜では気温の低い夜のほうが加速が良かったりする。そういった条件を揃えずに比較してもわからないのである。

 ぜひ、いつもの通勤路でいつも同じ時間に走るときに、昨日と同じ外気温か気にしながら、静電気チューンの検証を行って、楽しんでみてもらいたい。

市販のアルミテープを貼るだけでも効果を感じられることもある

12
  • ステアリングコラムにアルミテープを貼る
  • 市販のアルミテープを貼るだけでも効果を感じられることもある
  • ボディ各所に帯電したマイナス電気をバッテリーに戻すアーシング
  • 古くなったケーブルやヒューズをリフレッシュする分には確実な効果が見込める
  • GRエアロスタビライジングボディコートシリーズ
すべて表示
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS