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今も新車で買える! 21世紀に完全刷新したオトナの三輪車を100年以上も作り続ける「モーガン」とは
英国のモーガン社が新型3ホイーラー「スーパー3」を発表。メカニズムを現代的に一新しつつも、現代では圧倒的な少数派となった3ホイーラーを継承している。今回は、新型スーパー3を紹介しつつ、イギリスで今も生き永らえている3ホイーラーの歴史を振り返る。
旧車のバンパーに付いてた塊は何? いまより遥かに存在感のあった「鉄製バンパー」の歴史
クルマのボディを衝突から守る目的で装着されているバンパーは、いまは樹脂製が主流となり、安全基準や空力特性を考えてボディと一体化しているものがほとんどだが、1980年代の前半ぐらいまではバンパーの素材といえば「鉄」だった。かつてのバンパーを振り返る。
ホンダらしさが溢れた個性派ばかり! 90年代に人気を博した「クリエイティブムーバー」を振り返る
スポーティさを売りにするイメージだったホンダが、1990年代に登場したオデッセイをきっかけに打ち出したのがクリエイティブムーバーだった。いわゆる、RV=レジャービークルと呼ばれるシリーズで、CR-Vやステップワゴン、S-MXを登場させた。あらためて魅力を振り返ろう。
瞬間最大風速は圧巻! 「ハイソカー」を世に根付かせた「ソアラ」の偉大さ
80年代、高級モデルことをハイソカーと呼び、メーカーを問わず大ヒットとなった。そのなかで、注目したいのがスペシャルティクーペのトヨタ・ソアラだ。最先端の技術を投入し、オシャレなスタイリングを与えられたことで多くのクルマ好きから注目された。
デイトナの愛称は本名より有名! 当然億超えの「フェラーリ365GTB/4」とは
1968年から1973年まで製造されたフェラーリ365GTB/4デイトナ。デイトナの名称は、1967年のデイトナ24時間レースでフェラーリ330シリーズが1−2−3フィニッシュをしたことが由来となる。ここでは、あらためて「デイトナ」について振り返る。
なぜ特別視されるのか? 現在の価値「3億円」のランボルギーニ「ミウラ」の人気の秘密
1965年のトリノショーでシャーシだけ展示されたTP400。翌年、ガンディーニがデザインをしたボディを乗せたのがジュネーブショーで発表されたミウラとなった。同車はいまなお人気の1台。世界相場も3億円以上の価値が付くがなぜだろうか? 解説していこう。
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