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クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介
歴代大統領はクルマで個性をアピール! フランス大統領車のキャラの濃さが圧倒的
今年4月末から、5年に一度のフランス大統領選挙が行われる。注目の的となるのが就任直後のパレードで乗る大統領専用車両だ。古くは7年ごと、2002年以降は5年周期で、市販車のモデルチェンジに近いため、大統領専用車はフランス人にとって歴史と進化の記憶でもある。
「プリメーラ」と「ランエボ」が似ている!? ニッポンの名スポーツセダンの意外な共通点とは
バブル末期、急速に国産車の性能が向上。日産は901運動により欧州車にも負けない初代プリメーラを誕生させ、三菱はWRCのホモロゲモデルとしてランサーエボリューリョンシリーズを発売する。ともに4ドアセダンとしての実用性とスポーティな走りで多くのファンを魅力した。
「ブタ」「てんとう虫」「サメ」! 褒め言葉なのか揶揄なのか「生き物」に例えられた旧車4選
旧車と呼ばれるクルマたちは、今の最新モデルと比べても個性的なデザインが多かった。そのルックスから、型式ではなく動物などに例えられた愛称で親しまれたモデルが多く存在する。今回は、あらためて今もマニアには人気の、動物などの名前を愛称につけられた旧車4台を紹介しよう。
いまなお生き残るにはワケがある! 初代からして偉大だったカローラとシビック
FRのトヨタ・カローラとFFのホンダ・シビックは、デビュー当時エポックメイキングだった。どちらもアプローチは異なるものの、ともに日本の乗用車に新風を吹き込むコンセプトが注目された。いまなお現行モデルとして販売されているが、今回は初代を振り返ってみよう。
シートベルトもヘッドレストもないけど旧車は違反にならない! 日本の安全装備の歴史が意外と浅かった
旧車でシートベルトやヘッドレストが付いていない車両を見かけることがあるが、1969年3月31日までに製造されたクルマは付いていなくても合法。義務化前のクルマは後付けしなくても大丈夫。シートベルトとヘッドレストの設置と着用が義務化されていった歴史とは。
本物は焼失した1台のみ! 謎と伝説にまみれた「ランボルギーニ・イオタ」とは
レースに出場するために、ランボルギーニのテストドライバーだったボブ・ウォレスが1969年に製作を開始したイオタ。たった1台のテストカーだったが、ランボルギーニは顧客に売却。数人のオーナが所有した後に、焼失してしまい幻となった。あらためてイオタについて解説する。
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