クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

CLASSIC
クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介

「型式呼び」が「名車の証」だった時代があった! FD・SW・EPなどクルマ好きがピクリと反応する90年代スポーツ6選

全車名を当てたら超クルマ通! 「ハチロク」のように型式で呼ぶというのは、クルマ好きというか“通”な感じがするし、細かい話をする際、詳しい者同士であれば「何代目の◯◯」とかグレード名などをわざわざ言う必要もない。いわゆる共 […]

「ジャッキアップ」どころか「カプセル」に入れる猛者も! 貴重な旧車を長持ちさせる「涙ぐましい」努力6つ

いかにしてコンディションを維持できるか  形あるものはいつかは壊れるというけれど、それはクルマも同じ。どんなに大切にしても劣化は進むし、じゃあ乗らなければ良い、というものでもなく、寿命に向ってカウントダウンは続く。しかし […]

どうせ「注目される」ならトコトン「目立つ」! クルマ好きが思わず振り返る「脱定番」オープンカー5選

ドライビング冥利に尽きるオープンカー  秋が深まってきたこの時期は晴天時の澄んだ空気もありがたくオープンカーが気持ちいい季節である。オープンカーというとマツダロードスターやポルシェボクスターあたりが代表的だが、過去には「 […]

「旧車趣味」の神髄はクルマとの会話にあり! わずか100馬力超のエンジンでも楽しめる理由とは

60年代スポーツカーが牽引してきたもの  旧車の人気が高まりつつあるなか、実際に1960年代のクルマがどれほどの実力であったのか、単に主要諸元を見ただけではわかりにくい点もあるだろう。昨今のクルマとの馬力比較をしてみても […]

まさに「戦闘機」と呼ぶに相応しい中身! 歴代「インプレッサ WRX」が傑作揃いだった

この記事をまとめると

  • モータースポーツで活躍したインプレッサ
  • 名機EJ20エンジンを搭載
  • スバルのフラッグシップモデル「WRX」

「二桁ナンバー」までなら可能! 「色褪せ」「変形」「錆」で劣化したナンバープレートの交換方法とは

数字等が判別できるナンバープレートがあれば新調できる  どんなクルマにもついているナンバープレート。愛車を長く乗っているうちに色褪せてきたり、取り付けボルトの錆が広がってきたり、接触や引っかけなどのアクシデントで、劣化・ […]

数ある国産名車のなかでもなぜ「別格」なのか? ホンダ初代NSXが愛され続けるワケ

ホンダが本気で作ったミッドシップスーパースポーツ  初代ホンダNSXは1990年9月に発売され、2005年12月に生産終了するまでの約15年間、全世界で約1万8千台が生産された。つまり、最も新しいものでも15年、最も販売 […]

30年落ちなのに「新車」より「中古」が高い! スーパーカーでもないのに「驚き価格」の国産車4選

そんなに価格が高い!? と驚かされる国産旧車  最近、80年代前後のクルマたちの価格が上昇している。つい最近まで80年代車は新しくもないが旧車でもないという括りだった気もするが、気づけば時代は令和となり、もはや90年代の […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS