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ホイール、マフラー、エアロなどクルマをカスタムして楽しむ情報を発信します。パーツだけでなくコンプリートカーも紹介

ランボルギーニのオレンジに全塗装したD1仕様の日産「シルビア」でサーキットを楽しむ

2024年11月に開催された「JDM Collectible Auction」で、ドリフト仕様のS15シルビアを落札したのは“すけぽんさん”。2000年式の日産「シルビア オーテックバージョン」をベースに、D1ストリートリーガル参戦のため作り込まれた1台です。400psを発生するSR20改ターボエンジンを搭載し、走る・曲がる・止まるを高次元で実現。公道もサーキットも楽しむその姿に、クルマを「使う」「育てる」喜びが詰まっています。

WRCボランティアスタッフは巨大ウイングがほしくてトヨタ「GRヤリス」を買いました

全国からGRヤリスが集まった長野・S-BIRDの会場で、巨大なリアウイングを装着したクルマがいました。オーナーの“ひづき”さんは、WRCラリージャパンでボランティアを務めるほどのラリーファン。愛車のお気に入りポイントは、WRCマシンを参考にしたウェルパインモータースポーツ製のウイングです。足もとも、もちろんOZホイールを組み合わせています。純正サスのままでも、しっかりラリースタイルを楽しんでいます。

地面すれすれ!走り系のトヨタ「GRヤリス」をエアサスで限界ローダウン

全国からGRヤリスが集まったイベント会場で、ひときわ目を惹いたのが地面すれすれまで車高を落とした、ホワイトのトヨタ「GRヤリス」です。エアサスペンションを装着することで、スイッチ操作ひとつで車高を自在に変えられるようにしています。ラゲッジスペースにはエアタンクやコンプレッサーを搭載し、リムが完全にフェンダーに隠れるほどの極限ローダウンを実現しています。見た目だけでなく、走りの性能もアップしているのがこだわりのようです。オーナーにお話を聞いてみました。

GT-Rのイベント“R’s Meeting2025”で「ロブソンレザー」が内装張替えアイテムを会場限定特価で販売!〈PR〉

Robson Leather(ロブソンレザー)は、30年にわたりシートの張り替えを手がけてきた国内屈指のプロフェッショナルです。2025年10月26日(日)に静岡県・富士スピードウェイで開催される「R’s Meeting」の同社の出展ブースでは、限定販売品やお得なアウトレット商品を多数ラインアップ。オーナーからも信頼される高品質な仕上がりを、ぜひ現地で体感してみてください。

外装はTOM’SコンプリートのGRヤリスのオーナーが純正の足まわりにこだわる理由とは

全国から個性あふれるGRヤリスが集まった「S-BIRD」の会場で、鮮やかなエモーショナルレッドIIの1台が注目を集めました。装着されていたのはTOM'Sのエアロパーツ一式。しかし、その足まわりはあえてノーマルのまま。オーナーの“てー♪さん”は「街乗りが中心で、純正の完成度がとても高い」と語ります。人気のカスタムモデルながら、純正サスペンションの実力を信頼して楽しむ、その理由を伺いました。

力強さとしなやかさを併せ持つ8交点メッシュを採用するWEDS ADVENTURE「MUD VANCE 08」

SUVをメインターゲットとするホイールブランドが「WEDS ADVENTURE(ウェッズアドベンチャー)」です。同ブランドのMUD VANCE(マッドヴァンス)シリーズは、アゲ系カスタムにハマるホイールを豊富に設定しています。なかでも8交点メッシュのMUD VANCE 08(マッドヴァンスゼロエイト)は、ゴツいリムの造形や渋い色合いが大人気になっています。

クロカン4WDのパワフルさを足もとから演出するWEDS ADVENTURE「マッドヴァンスXタイプS」

豊富なバリエーションのホイールをラインアップする国産ホイールメーカー「weds」のオフロード系ブランドが「WEDS ADVENTURE」シリーズです。そのなかの「MUD VANCE(マッドヴァンス)」には3タイプを用意。オフ感の強いタイプF、華やかでオン/オフ両用なタイプMに対して、そのようなマッドヴァンス三部作のトリを飾るのがここで紹介する「タイプS」は王道のパワー系です。無骨で骨太な6スポークが生み出す世界観はまさにパワフルで、ゴツゴツなオフロードタイヤやリフトアップ系のクロスカントリー4WDにぴったりなホイールと言えるでしょう。

「えっ、6輪!?」70cm延長ボディの魔改造日産「サニートラック」だが公認車検を取得した正統派の実用車

富士スピードウェイのショートコースで注目を集めていたのは、世界に1台だけの“6輪サニトラ”でした。オーナーの東山泰裕さんが幼少期に憧れた6輪F1マシンをモチーフに、1989年式の日産「サニートラック(以下:サニトラ)」をベースに大胆カスタム。70cm延長したロングボディに4輪リアを組み込み、公道を走れるトランポとしても活躍するその姿は、旧車好きのみならず見る人すべてを驚かせます。数々のカスタムカーを見てきた中でも、6輪仕様のサニトラに驚いた著者は、早速オーナーの東山さんに話を聞いてみました。

 

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