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FAIRLADY-Z(フェアレディZ) 記事一覧

日産「フェアレディZ」の彼女はコンカフェ嬢!愛車でサーキットに挑む理由とは

免許を取ったばかりで、いきなり日産Z33型「フェアレディZ」を愛車に選んだ“ねこ@RB160さん”。神奈川県横浜・関内のクルマ系コンカフェ「RB160」でレーシングメイドとして働きながら、愛車でサーキット走行にも挑戦しています。ハイパワーな3.5L V6エンジンに魅せられ「街乗りも楽しいけれど、もっと思い切り走りたい」と語るねこ@RB160さん。まだ初心者マークが輝くZ33で、走る喜びをまっすぐに楽しんでいます。

彼女の日産Z34型「フェアレディZ」はレッド✕ブラックで統一!

静岡県・富士スピードウェイで開催された「DUNLOPオールフェアレディZミーティング2025」には、過去最多となる1700台を超える日産「フェアレディZ」が集結。個性豊かなフェアレディZが並んだ会場のなかからZ34型フェアレディZオーナーであるれいなさんにインタビューしました。

日産GT-RのエンジンをZ31型「フェアレディZ」に搭載!これが私の理想形です

富士スピードウェイで開催された「DUNLOPオールフェアレディZミーティング2025」。過去最多となる1700台を超えるフェアレディZが集結し、会場には個性豊かな日産「フェアレディZ」が会場を埋め尽くしました。ここに参加していたZ31型のオーナーであるテイジさんにお話をお伺いした。

彼女の日産Z32型「フェアレディZ」は12歳年上!初心者マークだけど長く乗り続けます

静岡県・富士スピードウェイで開催された「DUNLOPオールフェアレディZミーティング2025」。個性豊かな日産「フェアレディZ」が過去最多となる1700台超も集まりました。そのなかから初心者マークを付けたZ32型フェアレディZオーナーである19歳のアイナさんにお話を伺った。

RZ34でリターン・フェアレディZ!足もとチラリズムにこだわったカスタマイズ

2025年5月5日に富士スピードウェイで開催された「DUNLOPオールフェアレディZミーティング2025」。過去最多となる1700台を超える日産「フェアレディZ」が集結し、会場には個性豊かなフェアレディZたちが並びました。数多くの参加者から今回はRZ34に乗るゴトウさんにお話を伺いました。

30年連れ添った日産S30型「フェアレディZ」は左ハンドルの最終型アメリカ仕様

鮮やかなブラウンに輝く日産S30型「フェアレディZ」──30年ものあいだ大切に乗り続けているオーナーがいます。出会いは偶然で、左ハンドルのアメリカ仕様のこの個体は“状態のいい車両を探していたら、たまたま見つかった”とか。当初は“まったり”走るつもりだったそうですが、実際にハンドルを握るとクラシックカーとは思えない走りの良さに魅了され、気付けばサーキット仕様にまで進化していったそうです。オーナーに話を聞きました。

フェアレディZ生活を謳歌!結婚・妊娠をきっかけに売却…ボクは最後のドライブで捕まった【ぼくたちのバブル考現学:第4話】

輸入車のことを「外車」と呼んでいた80年代バブル期。「ワンレン・ボディコン」スタイルの女性が増殖し、彼女らのいわゆる下僕が「アッシー、メッシー、ミツグクン」と呼ばれていた時代です。このバブル時代にモータージャーナリストになった青山尚暉さんが、当時の様子をクルマを交えて振り返る「ぼくたちのバブル考現学」。第4回は「フェアレディZに夢中になっていた若きボクの最後のドライブで起こったエピソード」です。

日産「フェアレディZ」のL型エンジンをツインカムヘッド化したTC24を搭載!クラシックレースでレコード樹立した実力マシンだ

OS技研がNostalgic 2days(ノスタルジック2デイズ)のブースに展示していた日産「フェアレディZ」は、TC24ツインカムヘッドを搭載したクルマでした。サーキット走行を重ね、2019年には富士スピードウェイでクラスレコードを達成したマシンを紹介します。

 

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