クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

NEW ARTICLE

神奈川県民感涙! オーテック車が「青」を使うのは伝統+湘南の「空と海」が理由だった

スポーティとプレミアム感がコンセプト  日産直系のカスタムカーブランドには「AUTECH(以下、オーテック)」と「NISMO(以下、ニスモ)」がある。どちらもコンプリートカーが日産ディーラーで買えるのだが、その違いは何だ […]

バカ売れ軽自動車のホンダN-BOXは「福祉車両」でも凄かった!

標準車でスロープ仕様を用意  福祉車両の中でも車いすのまま乗車可能なスロープ付きは特装扱いであることが多い。そのため納期がかかったり、またバンパーに切れ目が追加されていたりして、日常使いでも車椅子仕様であることが感じられ […]

何はともあれ「ブレーキパッド」が最重要! サーキットを走るなら交換すべき理由と選びかた

サーキット走行に備えるチューニングの第一歩  サーキット走行をする上でラップタイムやフィーリング、クルマの耐久性を向上させるためのカスタムやチューニングはいくつもあるが、安全面を考えて必ず交換しておきたいのがブレーキパッ […]

服部レーシングのスープラは無念のリタイア【NASCAR Xfinityシリーズ第29戦】

レーススタート直後にウエットレースに  アメリカでもっとも人気のある自動車レース「NASCAR(ナスカー)」の3大シリーズのひとつである「Xfinity SERIES(エクスフィニティ・シリーズ)」。その第29戦「Dri […]

ローパワーでも軽けりゃ速い! 改造「軽自動車」のコペンがGT-Rやポルシェを超える衝撃

加速性能を数値化した、指標となる基準値 ウエイト(車重)÷ パワー(馬力)の比率  いくらパワーがあっても車重が重ければ、物理の法則で当然ながら加速性能は鈍る。荷物を上に引き上げるときを想像して欲しい。軽い荷物なら、ヒョ […]

「ホンダF1参戦」は2021年で終了でも、2022年以降もレッドブルへの「PU供給」は続く!?

ホンダ製F1用PUをレッドブルへの知的財産権譲渡で レッドブルとアルファタウリのPUとしてF1参戦か!?  10月2日に本田技研工業の八郷隆弘社長の発表により明らかになった「2021年シーズンをもってホンダとしてのF1参 […]

コルク栓からバイク・クルマ……そしてルマン制覇へ! マツダのドラマのような成功物語

101年目の力強い一歩を踏み出したマツダ  ヴァンケル博士の基本特許を使ってはいるものの、世界で唯一ロータリー・エンジン(RE)の量販を実現し、1991年にはそのREを搭載した「MAZDA787B」でル・マン24時間レー […]

世界最高峰の専用マシンなのにナンバー付き! ラリー車の不思議と意外な成り立ち

クローズド以外では一般道が採用されている  最高峰シリーズのWRCに参戦するWRカーといえども、ラリー競技の車両にはナンバープレートが必要だ。ラリー競技では主催者が占有したクローズドのタイムアタック区間とSS(スペシャル […]

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS