クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • コラム
コラム
SUZUKI、SAMURAI、スズキ、ジムニー、歴代、初代、LJ10、LJ20、SJ10、アウトクラスカーズ

実用第一の「オトコの車」! 「質実剛健」な「初代ジムニー」の中身【歴代ジムニー大全・初代編】

昭和45年に誕生したスズキ・ジムニーは、マイナーチェンジを実施しつつ着実に進化してきた。今回、ジムニー専門店のアウトクラスカーズが所有する歴代ジムニーをもとに、LJ10・LJ20・SJ10の歴史を詳しく掘り下げたいと思う。まさに実用第一主義だった初代を振り返る。
AMG

メルセデスの一員「AMGは小さなエンジンチューニングショップだった」

『AMGメルセデス300 SEL 6.8』の勝利で 名チューナーとして世に名を馳せることに 今でこそメルセデスのサブブランドとして高性能モデルをリリースする「AMG(エー・エム・ジー)」は、1966年の設立間もない頃は二 […]

マツダ、ロータリー、エンジン、mazda、ルーチェ、ファミリア、コスモ

マツダの飽くなき挑戦「ロータリー・エンジン搭載車ヒストリー(国内編 Part 1)」

マツダが育て、日本の技術で完成した 名機”ロータリー・エンジンの歴史” ヴァンケル・エンジンの生みの親である「NSU」やおひざ元ドイツを筆頭とするヨーロッパで魅力的なヴァンケル・エンジン搭載車が誕 […]

SUZUKI RE-5、スズキ、ロータリー、ノートン

オートバイにも存在した「ロータリー・エンジン搭載車」ヒストリー

デザインにこだわった国産初の市販モデルから 警察にも導入されたノートンの名車まで   【スズキ・RE-5】 ハーキュレスが登場した1974年には、RE(ロータリーエンジン)バイクとしては国産初の市販モデルとなっ […]

クルマ好きのオッサンは必ず知ってる「懐かしのアイテム5選」

40代〜50代にとっては懐かしいはず? いまや見かけなくなった絶滅危惧アイテム 絶版車や当時に乗った愛車の名前を見聞きするだけで、当時の懐かしい記憶が蘇ってくることも。 クルマ好きにとっては、当時に流行したアイテムの名前 […]

Hercules W 2000、ハーキュレス、MZモトラッド、ロータリーエンジン、2輪車、オートバイ

オートバイにも存在した「ロータリー・エンジン搭載車ヒストリー(2輪車・前編)」

ロータリー・エンジンはロードスポーツだけじゃなく、オフロードモデルにも搭載されていた   【MZモトラッド KKM 175#】 ロータリー・エンジンを世界で初めて搭載したオートバイは、MZモトラッドの『KKM […]

BNR32、スカイラインGT-R、NISMO、ニスモ

「スカイラインGT-R NISMO」勝利のために生まれた特別モデルを振り返る

その後にN1ベース仕様も登場した グループA参戦のための500台限定車 日産・R32型スカイラインGT-Rには貴重な限定車が存在した。 それはR32型スカイラインGT-Rの前期型が現役だった1990年2月22日に発表され […]

ロータリーエンジン、シトロエン、メルセデス、NSU、ヴァルケン

マツダ以外にもあった「ロータリー・エンジン搭載車ヒストリー(海外編)」

ロータリー・エンジンといえば、その前身である東洋工業時代から開発を続けてきた「マツダ」が“育ての親”というのが通り相場だが、“生みの親”は基本技術を考案したフェリックス・ヴァンケル(Felix Heinrich Wankel)と共同開発者の「NSU」ということになる。

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS