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  • 小鮒康一(KOBUNA Koichi)
  • 小鮒康一(KOBUNA Koichi)
  • フリー(ライ)ター。免許を取得後の最初の愛車がクラシックミニという最初から王道とは異なる道を歩み、現在は16年所有する初代パルサー(現在車検切れ)と9年所有のNAロードスターをメインとする一方で、ノートe-POWER→リーフ→インサイトと電動車も乗り継いでいる。最近ではドライビングテクニックの向上を目指してサーキット走行も始めたが、案の定センスのなさを露呈して伸び悩み中。過去に中古車店に勤務していたこともあって激安中古車チャレンジを実行しているが、結局いつもお金がかかって金欠気味なのはナイショだ。

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ホイールの大径化は見た目だけ? 「インチアップのメリットとデメリット」

ドレスアップの第一歩としても多くのユーザーが実施するホイールの交換。自分好みのホイールに交換したいと思う人は多いだろう。この時に多いのが市販車よりも大径のホイールを選択する「インチアップ」だ。クルマの足元にドッシリ感が出て、よりカスタムしたことが強調されてくるが、さらに向上させることができる性能もあるのだ。

電気自動車の充電が残りわずか! 電欠ピンチ時の対処法とは

駆動用バッテリーに負担をかけない  街中で見かける機会が増えた電気(EV)自動車。100%電気の力で走るクルマは、駆動用のバッテリー残量がゼロになれば走ることはできなくなってしまう。もちろん、エンジンを搭載している車両も […]

突然のバッテリー上がりも安心! 簡単にエンジン始動できるジャンプスターターとは

携帯電話用のモバイルバッテリーの大容量版  クルマの進歩は目覚ましく、数年前まで絵空事だったようなことも今では実用化されつつあるといった装備類も少なくない。しかし、一方でここ40年近くの間変わらない点もある。それはバッテ […]

ハイスペック故にリッター10km以下! 乗って楽しい「悪燃費な国産車」5選

乗ると踏みたくなる名機の持ち主たち  ここのところハイブリッド車が一般的となり、カタログ燃費・リッター20kmという数値を聞いたところで驚きも値しない世の中だが、まだまだハイスペックが故に燃費の悪いスポーツカーというのも […]

キャンピングカーから救急車まで! 街中でよく見かける特装カスタマイズメーカー3つ

社会生活に貢献するクルマも数多し  ひと昔前まではクルマのカスタマイズと言えば、街のショップやカー用品店などで行なうというのが一般的だった。しかし、最近では自動車メーカー直系のカスタマイズブランドがノーマルとは一味違った […]

90年代国産車が海外に流出! 高値で取り引きされるスポーツモデル4選

北米輸出が加速する「25年ルール」  国外からの中古車の輸入が厳しく制限されているアメリカ。しかし販売から25年を経過した車両については多くの試験がパスできるということで、日本から北米へ90年代スポーツカーが相次いで輸出 […]

まるで新車のような「ホンダCR-X無限PRO II」を展示!旧いホンダ車を蘇させる新たなアプローチ

新世代VTECエンジンへの換装を提唱  インテックス大阪で開催された大阪オートメッセ2019では、80年代~90年代のホンダ・コンパクトを多く見つけることができる。そんな中でも多くの注目を集めていたのが「OSAKA JD […]

激安マーチをベースに「日産GT-R50 by イタルデザイン」風にカスタム! その中身とは

ベース車を安く買って自分好みの仕様に  2月9日からインテックス大阪で開催された大阪オートメッセ。展示されている車両はメーカー系やプロショップだけではなく、自動車大学校に通う学生が手掛けた車両も存在している。中でも日産の […]

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