何はともあれ「ブレーキパッド」が最重要! サーキットを走るなら交換すべき理由と選びかた
サーキット走行に備えるチューニングの第一歩 サーキット走行をする上でラップタイムやフィーリング、クルマの耐久性を向上させるためのカスタムやチューニングはいくつもあるが、安全面を考えて必ず交換しておきたいのがブレーキパッ […]
運転ベタの強い味方! ホイールの「ガリ傷」が防止できて「ドレスアップ」にもなるリムガードが最強だった
手軽にイメチェンできるDIYカスタムに最適 クルマを運転してきたキャリアの中で、誰しもホイールに『ガリ傷』を付けてしまった経験があることだろう。初心者は言うに及ばず、ベテランでもちょっとした油断や気づかない縁石の角など […]
大人気カスタムの「マットカラー」! 見た目だけで選ぶと「後悔必至」のメンテの苦労とは
独特の風合いを保つための正しい知識と手入れ 最近、高級車で目にする機会も多くなってきたマット系のボディカラー。ツヤ消しされた独特の風合いは、ドレスアップシーンでも注目のカスタムメニューとなっている。ただ、一般的なツヤあ […]
クルマ好きでも知らない人多数! 足まわり交換で「ポテンシャル」を引き出す「1G締め」の効果と方法
この記事をまとめると
- サスペンション性能をフルに発揮させる「1G締め」とは
- 作業に慣れている人であればDIYで実践することも可能
- 作業で得られる効果は路面からの突き上げ感が減少する
どこにでもいる「営業車」が超イケメンに! プロボックス&サクシードの「カスタム」がカッコ良すぎた
この記事をまとめると
- プロボックス&サクシードのワンメイクレースがある
- 流用できるチューニングパーツが豊富
- プロ/サクのカスタム例
元に戻せるクルマの「色替え」! 魔法のような「ラッピング」はそれほど「気軽」じゃなかった
失敗しないために知っておきたい4つのこと 塗装よりも手軽に愛車のイメージを変えることができて、もし飽きたりしたらいつでもノーマルに戻せるのがラッピングカスタムのメリット。ルーフやボンネットなど、ボディの一部なら価格も手 […]