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  • 加茂 新(KAMO Arata)
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  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。

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なぜ輸入車のホイール汚れはひどい? 社外パッドで解消できるブレーキダスト最新事情

なぜ輸入車はこんなにもホイールが汚れてしまうのでしょうか? それは、そもそもブレーキパッドの材質に問題があります。日本の公道で良識ある速度域で走っているオーナーなら、低ダストのパッドに交換すると幸せなカーライフが待っています。

マフラーの出口が青いのはなぜ? 車好きが「チタンブルー」にこだわる理由は全開走行アピールだった!?

スポーツカーやチューニングカー、ドレスアップカーのマフラーを見ると、エンド部分が青くなっているものがあります。いわゆる“焼け色”と言われるものです。なぜ青い焼き色が入っているのかご存知でしょうか? ここではあらためて、その理由を解説したいと思います。

ホンダ新型「シビックタイプR」をシフトノブからマフラーの裏側まで全部見せます! 3次元的形状リヤウイングに注目

ホンダのFL5型「シビックタイプR」が2022年9月1日、正式発売。基本的なパッケージは先代を踏襲しているものの、見た目にも一新された新型シビックタイプRは果たしてどんな仕上がりなのか? まずはビジュアルから、その進化の度合を確認してみましょう。

ホンダ新型「シビックタイプR」の純正アクセサリー全部見せます! ホンダアクセス謹製パーツは新車購入時に装着して正解

ついに2022年9月1日に発売となったFL5型ホンダ「シビックタイプR」。さっそくホンダアクセスから、純正アクセサリー各種パーツが登場。9月2日(金)から全国のHonda Carsにて発売されます。アクセサリー装着車の姿とともに詳細をお伝えします。
「従来型」のZ34型・日産フェアレディZ

日産「フェアレディZ」なら100万円から買える! 従来型「Z34」がチューニング派に注目されている理由

日産から新型フェアレディZが発表になって話題沸騰だが、先代(?)は10年を超えるスーパーロングモデルだっただけに、中古車が100万円代前半からでも十分買える魅力的なモデルとなっている。そんな「遊べるZ」をイジって、お得に楽しむ方法とは。

ブレーキパッドの「焼き入れ」って必要? 新品交換後の「慣らし」の儀式を検証しました

ブレーキパッド交換をしたら「焼き入れ」をしたほうがいいとか、しないほうがいいとか、巷間には諸説ありますが、結論を先に言えば、焼き入れは不要。とはいえ、サーキット用なら良い感じに焼き入れすると使いやすくなるのも事実なのです。

「ピロボール」って何? 本気で走るなら効果絶大なのに純正採用されない理由とは

サスペンションの可動部をクルマに取りつける部分に使われるパーツ「サスペンションブッシュ」は、市販車ではほとんどがゴム製だ。それに対してレースやサーキットでは金属のボールを使った「ピロボール」が一般的となっている。そのメリットはどこにあるのだろうか。
ATのイメージ

MT派も「オートマ」を楽しめる時代到来! 今どきスポーツカーに乗るなら「2ペダル」がおすすめです

オートマなんて、と言っていたのは昔。本格レーシングカーも、ステアリングコラムにあるパドルシフトで変速する時代だ。今やスポーツカーと言えば2ペダルが主流となっている。とはいえ、フェラーリやポルシェの最新モデルではない、走れるAT車を紹介しよう。
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