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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。

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カスタマイズのイメージ

定番のシャコタンすら難しい! カスタム派泣かせのいまどき新車事情

クルマ好きならば、愛車に手を加えてカッコよくしたいもの。しかし、最新モデルでカスタムを施すと、思わぬエラーなどが発生してしまうことがある。せっかく手を加えても無駄になってしまったとならないように、注意しておきたいポイントを3つ、紹介していこう。
オートマのイメージ

いまどきのオートマに「走りで」死角なし! ただしMTとは違う「注意点」が存在した

変速を自動で行ってくれるオートマチックトランスミッション(AT)。これまではサーキット走行などには向かないとされてきたが、最近ではスポーツモデルにもATが多く採用されている。また、進化も遂げていることで耐久性などもアップ。最新のAT事情について解説していこう。

あわや大惨事! チューニング愛好家が本当にやらかしたサーキットでの事件4つ

プライベーターであるチューニング好きにはひとつやふたつ、やらかしてしまったことはあるかも? 筆者が過去にやらかした「ヒヤリハット」事件を恥ずかしながらご紹介。ぜひご覧の皆さまには参考にしていただき、こんな事件が起きないことを願うばかりであります。

パーツ未装着でも関係なし! 箔で勝負の「ステッカーチューン」鉄板銘柄10選

古くからチューニング入門といえばステッカーだった。気をつけるべきは、いかにガチャガチャさせないかである。ベタベタとステッカーを貼っただけのクルマと、統一感のあるステッカーチューンは絶妙に変わるのだ。そのためのコツとオススメブランドをご紹介しよう。

大枚叩いて「ムキ出し型」を入れたのにパワーダウン! ウソのようだがホントに起こる「エアクリーナーチューン」の落とし穴

チューニングの入口にオススメなのが「エアクリーナー」の交換。いくつかのタイプがあるが、保安基準に抵触することもなく、コストも抑えながらチューニングの愉しみを満喫できる、良いことずくめのチューンだ。ただし吸気抵抗が劇的に変化するため、注意点もある。

MT車乗りの「必修科目」! 間違った練習も多い「ヒール&トゥ」のホント

マニュアルシフトの見せ場と言えば「ヒール&トゥ」。ブレーキをしながらの華麗なシフトダウンはサーキットでは必須のテクニックであり、できて損はない技術。では、どんな場面で必要で、どうしたらできるようになるのか。基本的な仕組みと練習法を解説しよう。
NAエンジンのイメージ

ターボは簡単だけどノンターボはどうする? エンジンをパワーアップする3ステップとは

ターボ車のチューニングは、ブーストアップという手法を用いて手軽にパワーアップすることが可能。しかし、ターボやスーパーチャージャーといった過給器を持たない自然吸気エンジン(NA)は、そうカンタンには出力向上を図れないのが難点だ。NAエンジンのチューニングについて解説しよう。
ブーストコントローラーのイメージ

たった10万円程度で確実にモッサリ愛車が激速に! 結構手軽ないまどきのブーストアップ事情

今では、燃費向上のためにターボを搭載するモデルが増えている。そんなターボ車の潜在能力を引き出すと言ってもいい、ブーストアップというメニューが昔から存在する。最近では、より手軽に行うことも可能となった。ブーストアップの最新事情を紹介しよう。
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