クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)
  • 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)
著者一覧 >

ナンチャッテでも楽しければアリ! 迫力だけなら誰にも負けない「見た目命」の「ビジュアル系」カスタム6選

低コストでできるモノもある愛車のドレスアップ術  カスタマイズの楽しみ方は十人十色。コンテストでグランプリを獲得したいマジ派も、気軽にカスタムを楽しみたいお手軽派ともにカッコよく見せるためにもっとも必要なのはセンスと創意 […]

当時は「イロモノ感」も時代が追いついた! じわり中古人気上昇中の小型モデル6台

「人と違うクルマに乗りたい」という願望が、希少車の価格高騰を引き起こす!  不人気車からの大逆転ではないものの、新車販売時は順風満帆ではなかったけれど、中古車となって評価が高まる(?)クルマがある。では、なぜ人気となるの […]

渾身の意欲作も「鳴かず飛ばず」! バブル期以降に登場した「珍セダン」8種

マーケットは新陳代謝する。そのため新たなトレンドを模索し、多種多様なモデルをリリースするのだが、バブル期のように時代に翻弄されたり、開発陣の志は高いがユーザーミートしていなかったりと、販売面で成功を掴めるのはひと握り。多くの車種が志半ばで撤退を余儀なくされるが、それを失敗と呼ばずに個性と呼ぶのがクルマ好きというもの! 今回はバブル期以降に登場した個性派セダンを紹介しよう。

1000万円でも激安! 3000万円の個体も複数! R34GT-Rが異常価格に高騰しているワケ

この記事をまとめると

  • 日本のみならず海外でも人気が高いスカイラインGT-R
  • 第2世代と呼ばれるモデルの最終型がR34
  • 海外への輸出で国内の個体が減り価格が高騰

古い国産トラックがいま熱い! カスタム界を魅了する「サニトラ」とは

日本の大衆車としてモータリゼーションを支えた日産・サニーの最長寿モデル  トヨタ・カローラとともに日本の大衆車として高度成長期のモータリゼーションを支えてきた日産・サニー。4ドアセダンを中心に、2ドアクーペ/セダン、ハッ […]

新型には目もくれない! カスタム界でシビックといえば今も昔も「グランド」「スポーツ」「ミラクル」な理由

もはやコンパクトカーと呼べない⁉ デカくなりすぎた10代目シビック  ホンダで最も歴史のあるコンパクトカーであるシビック。現行型で10代目となるが、主要マーケットであるアメリカでは未だ人気&販売台数を含めて高い評 […]

WRC参戦はランエボ・インプだけじゃない! マニアが唸る王道以外の「国産ラリー車」4台!

トヨタ、三菱、スバル以外にも数多くの日本メーカーが参戦  2020年10月9日、2021年度のWRC日本ラウンドが11月14日とアナウンスされ、11年ぶりの開催に向けてのカウントダウンが始まったラリー・ジャパン。ワークス […]

いま考えると手頃に買える「ミッドシップスポーツ」って偉大すぎる! トヨタMR2という衝撃のクルマ

国産ミッドシップカーの先鞭をつけた名車  国産初の量産ミッドシップカーとして1984年6月に登場したトヨタMR2(AW10/AW11)。高級スポーツカーの代名詞であったミッドシップカーという存在を安価で庶民の手に届くよう […]

share:

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS