クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)
  • 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)
著者一覧 >
グループAのGT-R

一世を風靡した「グループA」終焉の原因はGT-R? 大人気レースなのに復活しない「もっともな理由」

モータースポーツファンなら知らない人はいないであろう、グループAというカテゴリーの存在。R32型スカイラインGT-Rの活躍や、ホンダ・シビック、トヨタ・レビン、BMW M3などのマシンも激闘を繰り広げた。しかし、今ではその名を聞かない。一体なぜなのだろうか?
後出し的なトヨタ車

それって「後出しじゃんけん」では? 巨人トヨタが成功を続ける「したたかな戦略」とは

今や世界でトップを争う自動車メーカーとなったトヨタ。コンパクトカーから高級セダン、そしてスーパースポーツカーまで多くのモデルを手掛けている。そんなトヨタも、これまでライバル車と似たようなクルマを発売し、シェアを拡大していった。なぜ後出しジャンケンのようなクルマを出すのだろうか?

「シーマ」「アリスト」「センティア」! バブル全盛期を謳歌した憧れの「とっぽい」セダン5選

この記事をまとめると

  • 1989年に自動車税の規定からボディサイズの制約がなくなった
  • デザインの自由度が増して魅力的なモデルが増えた
  • ワイド&ローなスタイリッシュセダンが続々登場

「AZ-1」「ビート」「カプチーノ」! 奇跡の軽スポーツ「平成のABCトリオ」はなぜ傑作だったのか

バブル景気が生んだ奇跡のマイクロスポーツたちを再考  バブル経済の好景気という後押しもあり、後世に残る名車や個性的なモデルが多数生まれた1990年代初頭。その恩恵を受けたクルマは枚挙にいとまがないが、軽自動車というカテゴ […]

技術命のチューニング集団! 「CLUB RH9」とは何か

全国の有力チューニングショップが集う技術集団  オートメッセなど全国各地で開催されるカーイベントで見かける「CLUB RH9チューンドPRO SHOPグループ」ののぼり! 大きなスペースが確保され、多種多様なスタイルのチ […]

グループAを牛耳る巨大なワークスGT-R勢を相手に孤軍奮闘! ついに勝利を勝ち取った「HKS」伝説とは

タイヤメーカー同士の争いとは異なるグループAでのHKSのチャレンジとは?  ハコ車レースのトップカテゴリーとして1985年に日本で始まったグループA。「モータ―スポーツの本場はヨーロッパだ」と言わんばかりの実力を見せつけ […]

脳天までシビれる「サウンド」で世界中を魅了! ホンダの「伝家の宝刀」VTECの歴史

リッター100ps・8000rpmを許容する「夢のエンジン」だった  高回転用と低回転用という2種類のカムを油圧で切り替え、1クラス上の性能と日常域の扱いやすさを両立するホンダの可変バルブタイミング・リフト機構「VTEC […]

「レストア」すべきか「オリジナル」で保つか? 旧車派を悩ませる論争の中身

あえてサビを放置する旧車乗り そこにはワケがあった  近年は空前の旧車ブーム。日本国内に止まらず、世界規模で取り合いとなっており、軒並み価格は上昇。すでに手が届かないほど高値になっている日本のクラッシック・スポーツも数多 […]

share:

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS