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「シャコアゲハイゼット」「リアル旧車のポーターキャブ」「走り屋仕様キャリイ」! 我が道を行く軽トラカスタム3傑

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TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓

「シャコタンだけじゃない」ボーダレスで勢力を拡大し続けるトラックカスタム

 軽自動車のカスタムマーケットで、現在伸び率ナンバー1である軽トラ。以前は「シャコタン&やんちゃ仕様」が主流であったのだが、最近人気の「シャコアゲ」はもちろん、アメリカンや旧車などの流れも押し寄せ、ハイトKに負けず劣らずスタイルは幅広い。KING OF K-CAR Meeting2021でも大挙して押し寄せた軽トラから気になった数台を紹介しよう!

69歳の遅咲きデビューで魅力に開眼! 5年がかりで仕上げたハイゼットジャンボ

 軽トラだけでなく、Kカーは言うに及ばず、幅広いジャンルで勢力を拡大している「シャコアゲ」。SUVでは昔から存在したスタイルだが、最近のシャコアゲのポイントは車検対応。

 リフトアップのように大幅に上げるのではなく、車検が通る範囲の2、3インチアップが主流だ。これにオフ系のゴツゴツタイヤを取りつければ、存在感のあるタフなスタイルの出来上がり! 乗降性や走行安定性をほぼ損なうこともなく、タイヤ&ホイールとシャコアゲ用の足をセットするだけなので、カスタムの費用も最小限。それでいてしっかり目立つからコスパも抜群! 今の時代にマッチしたカスタムといえよう。ハイゼットジャンボ

 ピックアップしたのは現行前期型のハイゼットトランクジャンボ。専用の足まわりでリフトアップし、足元にクリムソンの「MGビースト」&TOYOのオープンカントリーR/Tの人気アイテムをインストール。ハイゼットジャンボ荷台に取り付けたガルウィング開閉式のカバー付きボックス「トラボ」と鱗柄マットガードを組み合わせたアメリカンテイストでまとめている。ハイゼットジャンボ

費用は最小限で、しっかり目立つ! コスパのよさも魅力な「シャコアゲ」

 何より驚いたのがオーナーの年齢で、御年74歳。69歳の遅咲デビューだというが、奥様に承認を得ながら着々と進捗。5年がかりでここまでたどり着いた。

「最初はシャコタンにしようと思ったけれど、住んでいるのが降雪地域なので、下げると冬乗れなくなる。だったら流行りのアゲにしようと思ったのがきっかけです。トラボの中に入っているのは釣り関連のグッズのみで、軽トラですけど一切汚れたものは積みません。ハイゼットジャンボ今はインターネットでパーツを検索し、あれもいいな、これもいいなといろいろ考えている時間が楽しいですね。最近はGTカープロデュースのマフラーを付けて、ヘッドライトをLED化したんですよ」とうれしそうに語る。ハイゼットジャンボカスタムを楽しむのに年齢は関係ない。それを実戦で証明するオーナーの存在は何より心強く、趣味として心から楽しんでいる姿はじつに微笑ましい。

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