「シャコタンだけじゃない」ボーダレスで勢力を拡大し続けるトラックカスタム
軽自動車のカスタムマーケットで、現在伸び率ナンバー1である軽トラ。以前は「シャコタン&やんちゃ仕様」が主流であったのだが、最近人気の「シャコアゲ」はもちろん、アメリカンや旧車などの流れも押し寄せ、ハイトKに負けず劣らずスタイルは幅広い。KING OF K-CAR Meeting2021でも大挙して押し寄せた軽トラから気になった数台を紹介しよう!
69歳の遅咲きデビューで魅力に開眼! 5年がかりで仕上げたハイゼットジャンボ
軽トラだけでなく、Kカーは言うに及ばず、幅広いジャンルで勢力を拡大している「シャコアゲ」。SUVでは昔から存在したスタイルだが、最近のシャコアゲのポイントは車検対応。
リフトアップのように大幅に上げるのではなく、車検が通る範囲の2、3インチアップが主流だ。これにオフ系のゴツゴツタイヤを取りつければ、存在感のあるタフなスタイルの出来上がり! 乗降性や走行安定性をほぼ損なうこともなく、タイヤ&ホイールとシャコアゲ用の足をセットするだけなので、カスタムの費用も最小限。それでいてしっかり目立つからコスパも抜群! 今の時代にマッチしたカスタムといえよう。
ピックアップしたのは現行前期型のハイゼットトランクジャンボ。専用の足まわりでリフトアップし、足元にクリムソンの「MGビースト」&TOYOのオープンカントリーR/Tの人気アイテムをインストール。荷台に取り付けたガルウィング開閉式のカバー付きボックス「トラボ」と鱗柄マットガードを組み合わせたアメリカンテイストでまとめている。
費用は最小限で、しっかり目立つ! コスパのよさも魅力な「シャコアゲ」
何より驚いたのがオーナーの年齢で、御年74歳。69歳の遅咲デビューだというが、奥様に承認を得ながら着々と進捗。5年がかりでここまでたどり着いた。
「最初はシャコタンにしようと思ったけれど、住んでいるのが降雪地域なので、下げると冬乗れなくなる。だったら流行りのアゲにしようと思ったのがきっかけです。トラボの中に入っているのは釣り関連のグッズのみで、軽トラですけど一切汚れたものは積みません。今はインターネットでパーツを検索し、あれもいいな、これもいいなといろいろ考えている時間が楽しいですね。最近はGTカープロデュースのマフラーを付けて、ヘッドライトをLED化したんですよ」とうれしそうに語る。カスタムを楽しむのに年齢は関係ない。それを実戦で証明するオーナーの存在は何より心強く、趣味として心から楽しんでいる姿はじつに微笑ましい。