クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)
  • 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)
著者一覧 >

ナンバー付きの「86」「ヴィッツ」「N-ONE」のワンメイクレースが熱い! 気軽にエントリーできる魅力がウケて注目集まる!

公道を走ることができるナンバー付き車両によるワンメイクレースが人気だ。話題のGR86/BRZをはじめ、多くのマシンによるレースが開催されている。その車種は軽自動車やコンパクトカー、輸入スポーツカーなどさまざまだ。過去開催されたものから今も続くカテゴリーまで紹介しよう。
86のイメージ

「サニー」「シビック」「ハチロク」はいまだ現役! 走り好きに愛されるベース車を振り返ろう

モータースポーツのなかでも、市販車をベースにしたカテゴリーは多くのレース好きを魅了しています。手に入れやすいマシンで、誰もがレーサーになれるのも魅力のひとつ。そんなレース好きに長年愛されている、モータースポーツベース車をあらためて紹介します。
ホンダ・インサイトの走り

【再検証】トヨタ「プリウス」よりも燃費がよかったホンダ「インサイト」どうして販売面で成功できなかったのか

日本を代表するエコカーであるトヨタ・プリウス。モーターとバッテリーを組み合わせたハイブリッドシステムで燃費性能を追求していましたが、プリウスの28km/Lという圧倒的低燃費を上まわる35km/Lを実現したのがホンダ・インサイトでした。そのこだわりをあらためて振り返りましょう。
新旧ロードスターの走り

バブル末期の「ユーノス・ロードスター」に影響を受けた「ポルシェ」「BMW」「ベンツ」とは? オープン2シーターブームを振り返る

1989年に登場した、ライトウェイト2シーターオープンカーのユーノス・ロードスター。走る楽しさをもたらしてくれる名車の誕生によって、日本のみならず海外の自動車メーカーにも影響を与えていた。各社から誕生した魅力的なオープンモデルを、あらためて紹介しよう。
S-FRのイメージカット

今からでも市販化希望! 夢のあったFRスポーツカーで「トヨタ」や「マツダ」が見せてくれたこととは

世界中のモーターショーで、来場者の注目を集めるのがコンセプトカー。市販を前提としたモデルや、技術力を提案するためのモデルなどさまざまだが、そのなかでもスポーツモデルは注目度が高い。今回は市販化されそうだったのに実現しなかったコンセプトカーを3台紹介しよう。
タイプRのエンブレム

ホンダ新型「シビックタイプR」登場! 歴代「赤バッジ」のFF最速神話を振り返る

ホンダを代表するスポーツモデルといえばタイプR。専用エンジンをはじめとしたタイプRならではのチューニングが施されている。そんなタイプRシリーズ待望のニューモデルとして、新型シビックタイプRが登場した。あらためて歴代モデルを振り返ってみたい。
Be-1のフロントマスク

バブル期に一斉を風靡した日産「パイクカー」!「Be-1」に「PAO」「フィガロ」のベースとなったクルマとは?

90年代も数多くの名車が誕生しているが、そのなかでも異彩を放っていると言ってもいいのが日産が世に送り出したパイクカーたちだろう。レトロモダンなエクステリアを採用し、大ヒットしている。今見てもオシャレな雰囲気をもつ、歴史的モデルたちを振り返る。
R31スカイラインのイメージ

バブル期盛り上がった「全日本ツーリングカー選手権」で活躍したマシンとは? 日産「スカイラインGT-R」以外の懐かしのマシンたち

グループA規定で開催された、全日本ツーリングカー選手権。圧倒的強さを誇った日産スカイラインGT-R(R32)の活躍が印象的だが、もちろんそれ以外にも魅力的なマシンは多数参戦していた。そこで、今回はクラス1にエントリーしていたマシンを紹介しよう。
share:

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS