クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

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AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。

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wildstyle.:独自の監視・警報システムの組み合わせる!盗難のプロがはじめてのオーナーに推奨する「アルゴスD1」システムの全貌〈PR〉

茨城県水戸市にあるワイルドスタイルは、クルマの構造を熟知した伊勢代表を含むプロスタッフが、オーナーの保管情報や使い方を聞いた上で、最適なシステム構成を提案します。盗難防止効果と日常の使い勝手を両立し、システムにアナログ対策も加える独自のガード対策を重要視しています。とくにはじめての方へは、手軽で盗難機能がしっかりしているユピテルのアルゴスD1を推奨し、独自の監視・警報システムを構築しています。

彼女の愛車はダイハツ「アトレーワゴン」!黒×赤のコントラストが映えるカスタマイズ軽バンの完成度がすごい

いま、軽バンカスタムが熱い注目を集めています。低コストで使い勝手が良く、パーツも豊富な軽バンは“カスタムの新定番”です。そんな流れのなかで、三重県の貴美子さんが手がけたダイハツ「アトレーワゴン」は、エアサスペンションやオリジナルのエアブラシアート、内外装ともにブラックとレッドで統一。さらに、女性ならではのセンスが随所に光っています。日常の買い物にも使うこの愛車は、機能性と個性を両立した軽バンカスタムの理想形です。

青春を謳歌した“三菱ランタボ”を再び購入!かつての昭和の走り屋が選んだ大人仕様のセッティング

1980年代、若者たちは給料の多くをクルマにつぎ込み、峠を駆け抜けていました。なかでも三菱「ランサーEX1800ターボ(通称:ランタボ)」は、1.8Lターボで160psを誇る“遊べるFR”として人気を集めました。かつてこのクルマに青春を捧げた中村稔さん(56歳)は、事故で失った愛車を長い時を経て再び手に入れます。今は無理をさせず、大人のドライブを楽しむ愛機として再生。仲間とつながり、40年越しに再びランタボライフを満喫しています。

CAR AUDIO & SECURITY Feel:「ランクル300は地方でも狙われる」!クルマを知り尽くす老舗フィールが施す最強のボディガード

海外セキュリティの日本導入当時から老舗として名を轟かせ、2025年で23年目を迎えるのが、山梨県甲府市にあるカーオーディオ&セキュリティ専門店「フィール」です。とくにトヨタ「ランドクルーザー300」やレクサス「GX」など高級SUVの盗難被害が地方にも広がっている現在、同店では3年間の独自保証と24時間・365日の緊急サポート体制で安心のカーライフを支えています。

GrandWorks:日頃からの車両盗難予防法をアドバイス!

圧倒的な知識量と技術でシステム本体の性能を最大限に引き出す 栃木県宇都宮市の「グランドワークス」は、カーセキュリティのみならずクルマのメンテナンスやカスタマイズ、チューニングに至るまで幅広く対応できるショップです。最新の […]

レクサス色で輝くスズキ「ワゴンRスティングレー」! 度肝を抜かれる内装とのギャップ感に注目

軽自動車ながら個性的なデザインで人気のスズキ「ワゴンRスティングレー」。なかでも2008〜2012年に生産された4代目・MH23S型は、いま見ても古さを感じさせないデザインです。オーナーの渡邊さんは、その完成度をさらに高めるべく、レクサス純正のシルバーにオールペンなどを施して上質にドレスアップ。外観はシックなカラーリングながら内装は鮮やかなオレンジで統一というギャップが、見る人を驚かせる演出しています。

AUTO HOUSE:四半世紀を超えるカーセキュリティに対する経験値でユーザー達の信頼度も厚い〈PR〉

カーセキュリティ専門店として、25年以上の長期に渡り豊富な経験値を持っているのが群馬・渋川市の「オートハウス」です。(株)ICHIにてカーセキュリティ&ナビ「オートハウス」、車両販売・車検「イシダボデー」のテクニカルマネージャーを兼任する塩谷航太さんにお話を伺いました。

少年時代の憧れのポルシェ「935」を愛車の930ターボをベースに手作りで再現!

1970年代のモータースポーツを代表する「スーパーシルエット・グループ5」。その中でも伝説と呼ばれたのが、ポルシェが生んだ空力マシン「935/78 モビー ディック」です。埼玉県でクルマ店を営む松本幸久さん(52歳)は、少年時代に憧れたこのマシンを自らの手で再現しました。ベースは1989年式ポルシェ930ターボ。FRPで型を起こし、エンジンも耐久仕様に仕上げた“走れるモビー・ディック”です。情熱と技術が融合した、唯一無二のポルシェです。
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