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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。

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楽器会社のヤマハも関わっていた! 世界に誇るトヨタ2T-G型エンジンとは

アイルトン・セナが乗ったF3マシンにも採用  ハイブリッドやEVが勢力を拡大してきているとはいえ、名車の陰には常に名エンジンあり。数あるエンジンの中から、とくに名機といえるエンジンをピックアップ。今回はトヨタ・セリカ(初 […]

マツダ・ロードスター生誕30周年! 今だから話せる初代モデル開発秘話

米国からRX-7とは違うオープンカーを提案 「令和元年」がいよいよスタートした。30年前の平成元年(1989年)は、国産車の歴史的大豊作の年で、平成を通じてナンバーワンの名車ともいえる、マツダユーノス・ロードスター(NA […]

硬くて辛そうなフルバケットシート!じつは長距離走行で疲れにくい理由とは

乗り降りと車中泊は辛くなるが・・・  大きなクルマでも小さなクルマでも、走行中は常にドライバーが直接クルマとコンタクトしているのは、シートとハンドルとペダルぐらいだ。なかでもシートはクルマの司令塔であるドライバーのポジシ […]

燃費改善やパワーアップが期待できる!? クルマのマフラーを交換するメリットとは

パワーアップを兼ね備えたモデルも登場  クルマをチューニングするときに、エンジン系ではエアクリーナーとマフラー交換が定番メニュー。マフラー交換の目的は、排気効率の向上によるパワーアップ、リアビューのドレスアップ、サウンド […]

さらばトヨタ マークX! 令和元年に終わるマークIIからの歴史を辿る【後編】

2004年で消滅してしまったマークIIの称号  4月25日、トヨタは2019年12月でマークXの生産を中止すると発表した。半世紀にわたって、トヨタのFR(後輪駆動)のスポーツセダンとして存在感を示してきたマークIIを、前 […]

さらばトヨタ マークX! 令和元年に終わるマークIIからの歴史を辿る【前編】

歴代マークllを振り返る  2019年12月で生産中止を発表したトヨタ マークX。そのルーツは、1968年に登場したコロナの派生モデル「コロナ マークll」から始まった。それ以降、マークllが9代、マークXが2代と、計1 […]

50万円以下で買える!走りが楽しいモータースポーツベース車両8選

ドラテク磨きやモータスポーツ入門にオススメ  スポーツカー市場に冬の時代が続いていて、新しいスポーツカーがなかなか登場してこない。そのため、旧世代スポーツカーの価値は下がらず、格安なモータースポーツ入門車、ドラテク練習車 […]

クルマ通ほど誤解している? 正しいエンジンの始動方法とは

アクセルを踏みながらの始動は無用  かつて、ソレックスやウェーバーという「キャブレター」を採用した高性能エンジンが証だった頃、冷間始動(コールドスタート)させるには、一連の儀式があった。電磁式燃料ポンプの場合、ACCまで […]

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