楽器会社のヤマハも関わっていた! 世界に誇るトヨタ2T-G型エンジンとは
アイルトン・セナが乗ったF3マシンにも採用 ハイブリッドやEVが勢力を拡大してきているとはいえ、名車の陰には常に名エンジンあり。数あるエンジンの中から、とくに名機といえるエンジンをピックアップ。今回はトヨタ・セリカ(初 […]
マツダ・ロードスター生誕30周年! 今だから話せる初代モデル開発秘話
米国からRX-7とは違うオープンカーを提案 「令和元年」がいよいよスタートした。30年前の平成元年(1989年)は、国産車の歴史的大豊作の年で、平成を通じてナンバーワンの名車ともいえる、マツダユーノス・ロードスター(NA […]
硬くて辛そうなフルバケットシート!じつは長距離走行で疲れにくい理由とは
乗り降りと車中泊は辛くなるが・・・ 大きなクルマでも小さなクルマでも、走行中は常にドライバーが直接クルマとコンタクトしているのは、シートとハンドルとペダルぐらいだ。なかでもシートはクルマの司令塔であるドライバーのポジシ […]
燃費改善やパワーアップが期待できる!? クルマのマフラーを交換するメリットとは
パワーアップを兼ね備えたモデルも登場 クルマをチューニングするときに、エンジン系ではエアクリーナーとマフラー交換が定番メニュー。マフラー交換の目的は、排気効率の向上によるパワーアップ、リアビューのドレスアップ、サウンド […]
さらばトヨタ マークX! 令和元年に終わるマークIIからの歴史を辿る【後編】
2004年で消滅してしまったマークIIの称号 4月25日、トヨタは2019年12月でマークXの生産を中止すると発表した。半世紀にわたって、トヨタのFR(後輪駆動)のスポーツセダンとして存在感を示してきたマークIIを、前 […]
さらばトヨタ マークX! 令和元年に終わるマークIIからの歴史を辿る【前編】
歴代マークllを振り返る 2019年12月で生産中止を発表したトヨタ マークX。そのルーツは、1968年に登場したコロナの派生モデル「コロナ マークll」から始まった。それ以降、マークllが9代、マークXが2代と、計1 […]




























