クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 永田恵一
  • 永田恵一
著者一覧 >

【ディーゼル車にブーム到来】メリットとオススメの国産車&輸入車を探ってみた

ディーゼル車のメリット活用に時代的な注目  かつては石原慎太郎元都知事にペットボトルに入れた煤(すす)を見せられて批判されたり、ちょっと前にもVWの排気ガス規制不正といったバッシングもあった「ディーゼル車」。しかし、いま […]

大排気量エンジンを搭載するレクサス「Fモデル」 時代を逆行する厳かな高性能スポーツモデル!

和製AMGともいえる別格なスポーツモデル  トヨタが世界戦略車としてラグジュアリースペシャルのクルマとして立ち上げたレクサス。そのラインナップの現行モデルにはRC FやGS F、過去にはIS Fといった「F」が冠されたも […]

【いまだ根強い人気のMT車】 新車で買えるマニュアルトランスミッション搭載のSUVたち

大人気ジャンル「SUV」で楽しむ”走る歓び”  昨今の自動車業界はSUVが世界的に人気だ。街乗りだけではなく、アウトドアの郊外へ、さらには海山のオフロードへとドライビングエリアを広げて行けるからだ […]

日産「ゴーン体制で消えていった悲運のクルマたち」次なる一手の方向性は?

リストラされた車にもいいモデルが多かった  世界的にも報じられたカルロス・ゴーン容疑者の国外逃亡は賛否あるにせよ、日産としてはこれをひとつの区切りとして心機一転、自動車会社本来の仕事である「いいクルマ造り」に邁進したいと […]

「GRヤリス」と「シビックタイプR」という悩める選択、今夏発売となる国産スポーツカーのオススメは?

発売間近なピュアスポーツに高まる期待  東京オートサロンでともに出展され、大阪オートメッセ2020(2月14〜16日)にもやってくる、今夏に発売されるトヨタ GRヤリスとホンダ シビックタイプRのマイナーチェンジモデル。 […]

長寿なクルマが多い日産車、10年以上もモデルチェンジされない悲しき事情とは

どうなる日産のクルマ10年選手  世の中でも大きなニュースにもなっているように、2018年11月の”ゴーンショック”以来収益の悪化など、日産が大きく揺れている。そんな状況に日産も「心機一転」のため […]

「ガソリン車」と「ディーゼル車」どちらを選ぶべき? 購入時の迷いを解消する判断ポイントとは

差額20万円をどう捉えてどう解消していくか  クルマ選びの第一段階とも言える車種選定の1項目として、エンジン形式があるだろう。ここのところマツダ車や輸入車ではガソリン車とディーゼル車の両ラインナップも増えており、一般的に […]

車名を変えずに10世代以上! 伝統のブランドを守り続ける国産車セダン5選

日本のご長命クルマにあやかりたい年末年始  2019年の自動車業界は、マツダ車の「アクセラ」から「マツダ3」へという車名変更をはじめとし、トヨタ車では「ヴィッツ」から「ヤリス」というようなモデルチェンジに伴う車名変更が多 […]

share:

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

ranking

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS