64馬力で規制せざるを得なかった! 衝撃パワー競争の果てに誕生したスズキの最強軽とは?
最初の64馬力は550cc規格で生まれた かつて日本のスポーツカーは「280馬力規制」に苦しめられてきた。どのモデルも同じ最高出力となり、パワースペックで差別化できないゆえにハンドリングやスタイリングなどを磨くことがで […]
最初はシステムの名前じゃなく車名だった! 「ラリー=4WD」の常識を作ったアウディの「クワトロ」とは
車名の「Quattro」から現在の「quattro」に変わるまで アウディといえばフルタイム4WDの「quattro(クワトロ)」システムと刷り込まれているクルマ好きは多いだろう。実際アウディという現在の社名が復活した […]
改めて見るとオーテックの攻めっぷりが半端ない! 強烈だけど名車すぎるカスタムモデル5台
ミニバンからスポーツカーまで手掛けてきた オーテックジャパンという自動車関連企業の名前を知っているだろうか。日産系列のカスタマイズ(特装)を行なう会社なのだが、モータースポーツのスポンサードもしているので、日産ファンな […]
「セルシオがLS」になり「アリストがGS」になっても「ハリアーがLEXUS化」しないワケ
レクサス化すると日本名は消滅するのが普通だが…… レクサスといえばトヨタの高級ブランドとしておなじみだが、その販売網は1989年、まずアメリカで整備された。そのいっぽうで日本国内の展開は2005年から。これだけのタイム […]
最短1年半で乗り換えOK! レクサスも選べるトヨタの自動車サブスク「KINTO ONE」とは
KINTOは任意保険料込み 「サブスクリプション」略して「サブスク」という言葉を耳にすることが増えている。ビジネス界隈では新しいビジネスモデルとしてもてはやされているが、あえて日本語で表現すれば「会員制・定額制」のビジ […]
トヨタ2000GTやVWビートルが最新技術で蘇る! いま旧車のEV化が注目されるワケ
十年以上前から存在している旧車のEV化 いま現在はCOVID-19(新型コロナウイルス)への対応が急務となっているが、そもそも世界的に環境問題の課題は多い。そして、COVID-19によるロックダウンなど経済活動を減速さ […]