いま注目すべき「クルマの最新機能」 ハンズフリードアから全方位モニター、ACCまで
一部機能はカスタマイズも可能に クルマに求められる機能要素というのは時代やユーザー層によって大きく異なる。クルマ好きは純粋に走りを求めたがる傾向にあるが、市場の多くは燃費などの経済性、ナビや空調といった快適性へのニーズ […]
大衆車にも存在? 日伊の名デザイナーが手掛けた意外な日産車たち
時代を重ねても古臭さを感じない魔力 クルマの魅力はデザイン(スタイリング)にありと考えるクルマ好きは少なくない。痘痕(あばた)もエクボといっては言いすぎかもしれないが、スタイリングに惚れ込んで、それ以外のことは考えずに […]
「古い車の税金が高い」は正しいか否か、厳しい日本の税金制度が意味するもの
旧車増税は日本だけの制度ではない 日本において車齢13年以上のクルマは自動車税や自動車重量税が重課される。いわゆる「旧車増税」と呼ばれる制度だ。これについて「古いものを大切にしないことを政府として良しとするのか」と憤る […]
【廃車になったクルマはどうなる?】意外と知られていない「リサイクル券」とスクラップ後の行末
可能な限りのリサイクルが行なわれている 「古いクルマを大事にしよう、それこそが本当のエコだ」という主張を聞くことがあります。生産時や廃棄時の環境負荷を考えれば、古いものを大事に使うのは有効といえるでしょう。ところで日本で […]
未来の乗り物「パーソナルモビリティ」 登場から20年を経過しても実用化できない理由
2001年「セグウェイ」の登場は衝撃だった ひとりが移動するためのモビリティ(移動体)のことを「パーソナルモビリティ」と呼んだりします。一人乗りなら自転車だってパーソナルモビリティなのか? と思われるかもしれませんが、 […]
高速道路の追越車線「2kmまで走り続けても捕まらない」という都市伝説は本当か?
NGの根拠は道交法の通行帯違反 高速道路を走る際、「追い越し車線を走り続ける」ことは違反行為。問題となっている「あおり運転」の原因のひとつと指摘されるようになり、気づかずに走っていた人にも禁止だったことが認知されはじめ […]