クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • コラム
  • ホンダ新型『フリード』はクラストップの27.2km/Lの低燃費を実現!
コラム
share:

ホンダ新型『フリード』はクラストップの27.2km/Lの低燃費を実現!

投稿日:

TEXT:

コンパクトなボディ極限まで使い倒す
新型フリードのパッケージング

「ちょうどいい」のフレーズで、手軽なサイズながら優れたパッケージングで人気のコンパクトミニバン、『ホンダ・フリード』が8年振りにフルモデルチェンジ。

フリード

フリード

新型モデルの開発コンセプトは「いつでも、どこでも、だれでも7days Wonderful Mobility」。
ミニバンなのにコンパクト、コンパクトだけどミニバン、という相反する要素に、使い勝手やパッケージを極限まで凝縮するとの思いで開発された。

フリード

フリード

4160916-freed_044hフリードスパイクは『フリードプラス』に改名

先代モデルでは2列シート仕様のユーティリティモデルとして『フリードスパイク』が設定されていたが、新型モデルからは『フリード+(プラス)』の名で販売される。

フリードプラス

フリードプラス

先代モデルではデザインは大きく差別化されていたが、新型ではフリードと同様のデザイン。異なるのはテールゲートの下端部分とエンブレムといった具合だ。

フリードプラス

フリードプラス

全長を50mm延長して室内のパッケージングが進化

パッケージは全長が50mm長くなり全高が5mm低くされたが、『フリード』の室内パッケージはさらに進化。フリード4160916-freed_047hその最大の要因が、1-3列目シートのヒップポイント間距離が90mm拡大されたこと、そして先代比でプラス120mmとなる2列目シートのロングスライド化(360mm)だ。
全列シートでの快適性が向上したほか、シートアレンジ力も増した。フリード

ステップ地上高は15mm低くなった390mm、スライドドアの開口部は20mm拡大され665mmとなるなど実用性も進化している。
また、新たに採用されたイージーオープンドアハンドルは、軽くドアノブを引くだけで開閉できる優れものだ。_d3b4841

『フリードプラス」は車中泊も可能とする
ユーティリティボードを装着

『フリードプラス』は『フリード』同様のパッケージで2列シート仕様とし、ラゲッジの使い勝手を追求。ユーティリティボードと呼ばれる上下分割して使えるボードで多彩な使い方を可能とし、耐荷重は200kgとなり車中泊もOK! _d3a8290

ラゲッジの開口地上高はなんと185mmも低くなった335mmで、荷物の積み降ろしがラクになっただけでなく、荷室容量も格段にアップ。
また、この低床を生かした車いす仕様もラインアップされ、どんなユーザーにもフレンドリーな仕上がりとなっている。_d3b4897

ハイブリッドは27.2km/Lを達成!
コンパクトミニバン初のハイブリッドに4WDを設定

エンジンは1.5リットル直4ガソリンと、1.5リットル直4ハイブリッドの2タイプが設定される。
ハイブリッドは従来のIMAから、フィットなどにも採用されるスポーツハイブリッドi-DCDとなった。
燃費はハイブリッドが最高27.2km/L、ガソリンは最高で19.0km/Lを達成し、優れた環境性能をもつ。

また、コンパクトミニバンとしては初となるハイブリッドに4WDがラインアップされたのもトピック。
パッケージングへの影響もわずかに留められており、フリードのもつ魅力は変わることはない。_d3a8242

安全性能については、タイプ別に安全運転支援システムのホンダセンシングを設定。衝突軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システムなどひととおりの機能が揃っている。

フリード画像ギャラリー

遊び心を満足させる数々のアイテム
「ホンダアクセス」純正アクセサリー

このほか、純正アクセサリーを手がける「ホンダアクセス」から多彩なアイテムが設定されるのも魅力。

アクセス

アクセス

なかでもフリードプラス用のアクセサリーとして、車中泊に最適なラゲッジクッションマットやハンモックテーブル、ルーフラックなど便利アイテムがズラリ揃う。

価格一覧表

<フリード>

タイプ 乗車定員(名) エンジン トランス
ミッション
駆動 消費税8%込み
B 6 1.5L直噴
DOHC
i-VTEC
CVT FF 1,880,000円
4WD 2,096,000円
G 6 FF 1,980,000円
7 FF 2,001,600円
6 4WD 2,212,200円
G
Honda SENSING
6 FF 2,100,000円
7 FF 2,121,600円
6 4WD 2,332,200円
HYBRID B 6 1.5L
アトキンソン
DOHC
i-VTEC

i-DCD

高出力
モーター
内蔵
7速
DCT
FF 2,256,000円
4WD 2,472,000円
HYBRID G 6 FF 2,376,000円
7 FF 2,397,600円
6 4WD 2,608,200円
HYBRID G
Honda SENSING
6 FF 2,496,000円
7 FF 2,517,600円
6 4WD 2,728,200円
HYBRID EX 6 FF 2,656,000円

<フリードプラス>

タイプ 乗車定員(名) エンジン トランス
ミッション
駆動 消費税8%込み
B 5 1.5L直噴
DOHC
i-VTEC
CVT FF 1,900,000円
G FF 2,000,000円
4WD 2,232,200円
G
Honda SENSING
FF 2,120,000円
4WD 2,352,200円
HYBRID B 1.5L
アトキンソン
DOHC
i-VTEC

i-DCD

高出力
モーター
内蔵
7速
DCT
FF 2,276,000円
HYBRID G FF 2,396,000円
4WD 2,628,200円
HYBRID G
Honda SENSING
FF 2,516,000円
4WD 2,748,200円
HYBRID EX FF 2,676,000円

(レポート:CARトップ編集部・横山)

【関連記事】

すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS