クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 進化は止まない「レクサスLS」!初期型を後期ルック&圧巻のワイドボディへ熟成
CUSTOM
share:

進化は止まない「レクサスLS」!初期型を後期ルック&圧巻のワイドボディへ熟成

投稿日:

TEXT:

外装はシンプルかつ迫力に
ペイントの隠しワザも注目

今回の仕様のイチ押しは、やはりフル後期化。なかでもヘッドライトの配線加工は、中期型の時よりも非常に複雑で苦労したようだ。
「リレーを作って配線を繋いだりとか、点灯させるまでが大変。ハイ・ローの自動切り替え以外は、ちゃんと機能するようになっています」。
そして、驚くべきはサンルーフまで後期になっていること。前・中期のサンルーフはガラスがグリーンだが、後期になるとスモークタイプ。ここはガラスを入れ替えるだけで、大きな加工はなかった。また、後期化により、エアロも一新。中期の頃は『エイムゲイン純VIP&プレミアム』だったが、今回は『純VIP GT』をチョイス。フェンダーキットは後期用のタイプ1加工から、タイプ2を選ぶ。
「貼り付けタイプですが、純正のボディラインが崩れないように作られているので、後付け感が少ない。フロントのレクサス Fスポーツのような立ち上がりも気に入ってます」。VIP STYLE カバーカー 表紙 レクサスLS Kプロデュース色は中期仕様と同じ、レクサスRC Fのヒートブルーコントラストレイヤリング。
「中期の時はパールの上にヒートブルーを吹いたので、ちょっと色が引けた感じで鮮やかさはなかった。今回は黒のサフェーサーをボディ全体に吹いてから塗ったので、色に深みが出て鮮やかになったと思います」。
これで注目度は上がったが、もう少し目立つ要素が欲しくアメリカンなカスタムペイントも施工。あえて目立つ場所でなく、気付かれない部分を重点的に攻めた。

VIP STYLE カバーカー 表紙 レクサスLS Kプロデュース

ボンネットの裏にエアブラシで描かれた龍。一方エンジンカバーには鯉。これは鯉が滝を登って龍になった、という神話をヒントにした。
「何があっても負けず、どんどん先へ進めるように」と願いを込めている。ちなみに鯉は昔飼っていた錦鯉がモチーフとなる。

VIP STYLE カバーカー 表紙 レクサスLS Kプロデュース

トランクの裏は、見た子どもが泣き出すと評判だった(?)虎から、ボンネットとは違う絵柄の龍に変更。細部までリアルに描かれていた。

VIP STYLE カバーカー 表紙 レクサスLS Kプロデュース「普段乗りもするし、内装がハデだと落ち着かないので」白×黒でコーディネイト。最新仕様はレカロのバケットシートで、こちらもレザーで張り替えた。
「シートヒーターの機能はなくなったけど、ホールド性は最高です」

VIP STYLE カバーカー 表紙 レクサスLS Kプロデュース純正らしさも残したく、パネルはウッドを生かす。また、天井とピラーは白のラムースで張り替え。純正はアルカンターラを使用しているため、それに近い生地をセレクトした。

河村クンは、このLSに毎日乗る。普段に乗れないクルマはイヤだから、割り切ってイベント仕様にすることは考えていない。
走行距離は、22万キロオーバー。メンテに力を入れ、いまも不具合はなし。
「普段乗りができて、なおかつイベントでも賞が獲れる。こういう仕様の方が結果的に長く乗れるんですよね」。

VIP STYLE カバーカー 表紙 レクサスLS Kプロデュース

河村 浩一(O型・自営業)

次期LSも気になっているが、「高くて手が届かないと思うので、もう少しこのクルマで頑張ります」。妻の彩加サン、娘の結愛チャンと一緒に。

レクサスLS460(平成19年式)

●エアロ:(F・S・R・W)エイムゲイン純VIP GT ●フェンダー:エイムゲイン タイプⅡ ●グリル:ブラックメッキ加工 ●ヘッドライト:ヘッドライトインナーレタリング ●ボディカラー:レクサス純正ヒートブルーコントラストレイヤリング ●ホイール:エイムゲインGVS(F)20inch11.5Jマイナス42 (R)21inch12.5Jマイナス38 ●タイヤ:(F)ヨコハマタイヤ 255/30-20(R)コンチネンタル295/25-21 ●足まわり:ボルドワールド・アルティマアドバンス ●アーム:(F)Tディメンドワンオフ(アッパーアーム、ナックル)(R)Tディメンド(アッパーアーム、トーコン) ●キャンバー角:(F)8度(R)12度 ●ブレーキ:エイムゲインGT64加工(F)6pot/380φ(R)4pot/380φ●マフラー:中間Kプロデュースワンオフ、出口エイムゲイン ●外装その他:フル後期仕様、エアブラシ(エンジンルーム、トランクリッド) ●インテリア:レカロSR3載せ替え、各部張り替え

 

VIP STYLE 2017年8月号 ¥650
交通タイムス社

(レポート:VIPスタイル編集部)

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS