クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 【DIY】軽いキズなら自分で直そう、「ホイールリペア」に挑戦!
CUSTOM
share:

【DIY】軽いキズなら自分で直そう、「ホイールリペア」に挑戦!

投稿日:

TEXT:

STPE3.アルミパテを盛る

ホイール用のパテをヘラに取って、少しずつキズとその周囲に盛り付け。乾燥してから削っていくので、周囲より盛り上がるくらいがポイントですね。DIY ホイール 補修 リペア キズ ホルツパテが乾燥(外気温20℃で約1時間)したのを確認後、周囲と同じ高さになるまでサンドペーパーで磨きましょう。800番のあとに1500番の細目で仕上げます。
あとは、再度ミガキ剤をクロスに取って、拭き取ればパテ盛りの工程は完了。DIY ホイール 補修 リペア キズ ホルツ

STPE4.専用塗料でペイント

ここからは、いよいよ塗装のステップです。
まずは、不必要な部分やタイヤに塗料が付着しないようにマスキングしますが、タイヤ部分はガムテープを代用。使用する塗料は、耐候性に強く、サビにも強いホイールカラーペイントを使いました。DIY ホイール 補修 リペア キズ ホルツ塗料をしっかりと振ったあと、塗る面と15~20cmの間隔をあけてスプレー。
一度に厚塗りせず、何度か繰り返して噴き付けていくのがコツです。細かな部分の塗装なら、タッチペンを活用するのもアリですよ。DIY ホイール 補修 リペア キズ ホルツ

ついに完成!DIY ホイール 補修 リペア キズ ホルツ

 

いかがでしたか?
今回の塗装はタッチペンとスプレーを使ったけど、塗装跡を目立たなくするには、やはりスプレーのほうがベター。どっちにしろ、完成を美しくするポイントは“根気”。サンドペーパーの磨きやコンパウンド仕上げなど、焦らずていねいに実践してみましょう。DIY ホイール 補修 リペア キズ ホルツなお、屋内で塗装するときは、換気を忘れずに。パテの硬化時間も気温によって変わってくるので注意してくださいね。

(取材協力:武蔵ホルト

 

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS